統計学入門 (新経済学ライブラリ 9)

著者 :
  • 新世社 (2000年9月25日発売)
2.85
  • (0)
  • (0)
  • (22)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 109
感想 : 6
3

学生時代に受けていた統計学の授業で使っていたテキスト。3、4回出席した時点でついていけなくなって、結局ほとんど出席しないままだったのを覚えている(課題提出と試験だけはしていたので単位はもらえたけど)。今回、統計学を学び直したくなって、数年ぶりに引っ張りだしてみた。

腰を据えて読んでみればわかるだろうと思ったのだけど、今回もやっぱりわからない。記述がシンプルで丁寧なのだけど、肝心なところで概念がつかめない。なんでそうなるのか、こうじゃなだめなのか、という疑問がわくのに、それに応えてくれる記述がない。学生のころも、たしかこういうつかめない感じにやられて断念したのだった。

しかし、これはテキストが悪いのじゃなくて僕に合わないだけ、ということが今ならわかる。たぶん、このテキストは、できる人にはとてもわかりやすいのだと思う。この後に宮川先生の基本統計学読んである程度理解できたつもりなのだが、理解できた頭で読み返すと、とてもよくできていることが理解できる。数学的・学問的な正確性を損なわないで、平明でシンプルな記述がなされている。僕が疑問に思ったことは数学的には自明のことで、わざわざ説明するまでもない、ということ。

やはり、単に公式を知っているというのではない数学的な素養というのはこういうときに違いとして出るもんだなと感じる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 経済/経営/ビジネス
感想投稿日 : 2010年7月9日
読了日 : 2010年7月7日
本棚登録日 : 2010年1月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする