部活彼氏シリーズ『放課後colorful*step~うんどうぶ! ~』(通常版) - PSP

  • honeybee
2.00
  • (0)
  • (0)
  • (2)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 21
感想 : 6
3

口コミを見ていると評判が良くないようですが私はすごく好きでした。
ハニービーが作る青春ものは本当に爽やかでイヤな気持ちになりません。

評判の悪い理由にシナリオとシステム、音声割れがあります。
最初に音声割れですがこれは本当にボロボロです。セリフの後ろでノイズ鳴りまくりです。とても気になりました。これで★-1。

次にシステムですが、私は説明書を見ないでプレイしてしまったせいでクイックロードがある事に気付かず…
プレイ中にPSPを落としかけ、その際にいろんなボタンを押してしまった時にクイック画面が出てきて初めて存在を知りました(笑) それくらい不便な配置です。
これだけなら説明書を読めばなんて事ないのですが、スキップがRボタン長押し。これは地味にキツいです。
ログからの遡り機能はありません。そしてセーブロードに時間がかかる。比較的新しいゲームにしては長すぎる。
個人的にはバグや文字羅列も気になりました。
これで★-1です。

最後にシナリオですが、これに関してはそこまで不評を受けている理由が私にはわかりませんでした。
共通シナリオが長いのは確かなので金太郎飴は否めませんが、ボリュームがあるかと言われればそうでもないので、スキップしてしまえばいいだけの話で特に気になりません。
個人的に凄くドキドキしましたし、爽やかな青春を感じることも出来て満足!

攻略が難しいという人もいるようですが、ちゃんとキャラの特徴を把握していればなんの問題もないかと思います。
特典ストーリーで主人公の名前が初期設定に戻っていたのが一番残念だったかも…

グラフィックもとてもキレイ!声優は文句無しに豪華でシナリオの不便さとノイズさえなければ★4。サクサクと終えることができましたが、少々物足りない気もしたのでシナリオのボリュームがあって、バグ等がちゃんとしていたら★5付けていた、と思うくらいには楽しめました。もったいない作品です。

何よりも主人公が描かれていないことを評価したいです。
最近はヒロインを表に出しすぎているゲームが多くて困ります…乙女ゲームはシミュレーションを楽しんでなんぼのゲームなのに。もっとこういうゲームが増えるべき!!!

佐鷺くんはドストライクでした…( ´ⅴ`)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年8月9日
読了日 : 2015年8月9日
本棚登録日 : 2015年8月9日

みんなの感想をみる

ツイートする