カタストロフ・マニア

著者 :
  • 新潮社
3.08
  • (4)
  • (17)
  • (27)
  • (14)
  • (3)
本棚登録 : 214
感想 : 27
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (275ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784103622093

作品紹介・あらすじ

このまま黄昏れちゃっていいのか、人類。強靭な想像力が照らし出す、我々の未来。2036年、治験のため入っていた病院で目覚めたシマダミロクは驚愕する。何しろそこには、誰ひとりいなくなっていたのだから――。太陽プラズマの放出、感染症の蔓延、そしてAIの専制が世界を脅かすなか、彼は「大淘汰」の流れを止めることができるのか。来るべきディストピアを見据え警鐘を鳴らす、純文学×SFの到達点!

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 2020年という年は、これまでペストや赤痢といった歴史の世界でしか耳にしなかった「疫病」という事件が身近になったということで記憶されるだろう。SARSやMARSなどでその片鱗を見せ、日本では時折インフルエンザで耳にした「パンデミック」というものの恐ろしさを、世界レベルで実感した年となった。東京オリンピックをはじめ、様々な日常がこれに蹂躙され、我々はそれになすすべなく、マスクをしたり頻繁に手洗いや消毒をしたり、あるいは仕事も家に引き籠ってするというこれまでの一般常識的な生活を転換させられた。あまりに微小で目に見えない「敵」は、人間が自分たちであらゆる事物をコントロールできるという思い上がりに鉄槌を下したようにも見える。多くの物事を制御下に置いてきた人間は、自分のコントロール下に置けないものに対する無力さを、一気にさらけ出した。そういえば、オリンピック誘致の演説で、未だ収束の途上だった時に、未曽有の原子力爆発に対して世界中に「アンダーコントロール」と大嘘を吐いた醜い「マリオ」もいた。思えば「マリオ」はこの頃から、呼吸をするように正々堂々と嘘を吐くのが得意だった。

    『カタストロフ・マニア』は、感染症が蔓延する近未来、人類の淘汰という陰謀に必死にもがく主人公を描く。淘汰される側は、安全なシェルターでパンデミック被害を避け、地下に潜行して淘汰される者を見ている。世の中は太陽プラズマの放出によって、ライフラインも壊滅しているという状態だから、これまで人間が当たり前に享受していた電力やネットワークも停止し、電力停止に伴い原子力発電所も危機に陥る。人々の生活は、江戸時代以前に逆行した。まさにディストピアを描いた、というほかない。

    作者は2017年に本作を発表したらしい。まるで2020年の予言の書のようでもある。このコロナ禍に、2011年3月11日の東日本大震災を重ね合わせたら、『カタストロフ・マニア』はたちどころにリアルな世界を描いたかのように思えるだろう。本書は今年文庫化されるらしい。新型コロナウイルス時代の実用書として読む人もいるのであろうか。幸い、飲食できる時間は制限され、今までラッシュで遅れがちな通勤電車で遅刻の恐怖に怯えながらオフィスに通っていた生活も引き籠りを推奨され、テレビは繁華街を歩く者たちを映して「外出を自粛しない者たち」というレッテル貼りに忙しい。ゆえに本書をじっくり読む時間は、否応なくできてしまう。現代版カミュの『ペスト』として読んでみるのもお勧めだ。

    パニックに陥ったとき、人々がどうなるのか。権力者は常におのが身を安全な位置において、庶民を上から睥睨している。「危機感を持て」などという実効性のないアジテーションを叫び、人々の恐怖心を煽り立てる。アメとムチを巧みに使って、国家や市民を制御しているかにみえるが、「やったフリ」をするのに長けているだけなのである意味最も危機管理ができていない。目の前に山積する喫緊の課題は、当然個人レベルで解決できるものではなく、ねじの緩んだ国の指導者に任せていても解決する見込みもない。

    今日もまた一日、家に籠って仕事をしている。ならば、本書を読むことは、最も有効かつ有益な現実逃避かもしれない。

  • あんまり救いがなかった印象だなぁ。最後、A.I.によって人類滅亡が画策されていたことは、現代的だし なかなかだったけど。

  • 自然災害とパンデミックによって引き起こされたディストピア系のSF。
    新型コロナ禍のもとで読むと独特の感慨がある。感染/非感染を判別できない感染症により人が分断されているという設定にリアリティを感じる一方で、それに対する人や社会の振舞い方には、こんなものじゃないなと斜に構えてしまいそうになる。
    そういった面もあるのか、自分のコンディションが良くなかったのか、文体が合わなかったのか、細かいところばかり気になって入り込めなかった。
    たとえばヒロインの国枝すずとの関係。「隠れ美人」とか声が良いとかの描写はあるが、実際の関わりは別れ際に励ましの言葉をかけられたことだけだ。それが主人公の視点から心の支えになるのは分かるけれど、相手にしてみれば再会していきなり人質に取られた状況で、それだけの関わりを基に心を許すのは急すぎる。その後の急な関係の進展は仮想現実だったことが判明するのでむしろ納得できるが。
    自給自足生活のコミュニティについて。2036年に70代ということは現在でいうと50代前後な訳だが、東京近郊に住むその年代の人に、突然自給自足を始められるほど原始農業の知識があるだろうか?参考書を図書館に探しにいく場面もあるが、検索機も無しにタイトルを特定?荒れ放題であろう棚の中で、そんな人気本が所定の位置にあったの?と、どうでもいいことを気にしてしまった。そういう余計なことが気になる時点で、自分には合わなかったということなのだろう。

  • ふむ

  • 初の島田雅彦さん。ちょっと独特の書き方だ〜〜。台詞が全部「」じゃなくてーーから書かれてるのとか、場面の描写がすごい簡潔でサクサク進む感じとか、入り込むまでちと戸惑った…。
    アイアムレジェンドというかウォーキングデッドというかある日突然文明が崩壊した後の世界。
    最初はもっと哲学っぽい話になるかと思いきやわりと地に足ついたリアルな展開でした。
    しかし、なんだろう、最後までどっぷり入り込めなかったというかモヤったのが、まず主人公の行動の柱になってる看護師さんへの執着がさ〜なんでなん?ってのがあったんだな…なんでそこまで?そして向こうも?え、都合よすぎん??
    あ、でも最近人工知能について楽しくて色々読んでるので、なるほどこういう切り口!ていうのは面白かったです。

  • 治験のバイトで入院していた『ミロク』が、予定外の長い眠りから目覚めると、世界は一変していた。
    太陽のフロア爆発による磁気嵐によるライフラインの停止、それに続く謎の感染症の蔓延により人類は滅亡の危機に晒されている。残された人々は、小規模のグループを作り生存の道を模索していた。
    「最後の一人になっても、がんばってくださいね」
    看護師『すず』にかけられた言葉を頼りに、ミロクは彼女を探すべく動き出す。

    久しぶりのがっつりSFものかと思ったのだけれども、舞台装置としてで本質はヒューマンドラマだったようで。
    人はどんな過酷な状況でも、与えられたまがい物の幸福より、自ら作り上げていくものだ・・・みたいな感じでよかったのかな。

  • “Catastrophe mania” is a science fiction written by Masahiko Shimada. The story is set in the future of Tokyo, the year of 2036. Main character Miroku Shimada spends some time in a hospital for a new drug trial. At the hospital, one day he is ordered to sleep for long days. After sleeping many days, he wakes up, then realizes that something wrong is happening in Tokyo. First of all, there is no one except him in the hospital. Secondly, infrastructure such as electricity, gas, water, traffic has been stopped and the population in Tokyo has dropped sharply because of the spread of the virus called “Bottleneck”. Now he sees Tokyo is in catastrophe. The latter part of the story is focused on Miroku’s survival life in the disastrous state. He meets various people and have different experiences. Nowadays we sometimes face unprecedented incidents. I think this story gives food for thought in considering an unpredictable future.(じんじんさん)

  • 導入部から中盤ぐらいまでは面白いのですが、途中から既視感を感じ、物語に入り込めずなんとなくお腹いっぱいになってしまいました。

  • 島田雅彦「カタストロフ・マニア」http://www.shinchosha.co.jp/book/362209/ 読んだ。面白かった。島田雅彦にしては毒気弱めなのはSF仕立てにしたから?フレア爆発(エネルギーシステム崩壊)と政治的陰謀による人口ウイルスパンデミック(人類淘汰)とAI暴走(体制交代)というフルコース終末小説。やや駆け足(つづく

    サバイバルと文明再建ツールがお決まりの農業共産コミューンと無線なのが不満。天才エンジニアを出すならAI乗っ取りを乗っ取るくらいやっても、と思ったけどさすがにそれじゃ現実味が無くなるか。でも夢パラレルとか出てきたし、終末〜再生シミュレーションなのか完全SFなのか若干迷走してる(おわり

  • コロナが地球にふりそそぎ文明が壊滅し、人為的なウィルスのはびこり出した東京での生き残りをかけた若者たちの高圧的な政府への反抗。しかし待っていた相手は意外なものだった。面白くサクサク読め、しかも最後には考えさせられました。何事もなくてもリアルな私たちを待っているのはそれかもしれないと。

全27件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

作家

「2018年 『現代作家アーカイヴ3』 で使われていた紹介文から引用しています。」

島田雅彦の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×