第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

著者 :
  • 幻冬舎 (2011年11月23日発売)
4.09
  • (829)
  • (976)
  • (471)
  • (57)
  • (12)
本棚登録 : 7043
感想 : 1096
5

「容姿にも体力にも自身がない奴がモテるための最後の手段を教えます。本を読むことです。騙されたと思ってやってごらんなさい」
高校生の頃、英語担当のおじいちゃん先生がこう言いました。単純な僕は、勧められたディケンズの『クリスマス・カロル』を皮切りに本を読むようになりました。その後、少しはモテるようになった...気がします。

おそらく今、日本で『モテる男、裏ランキング』を採ったらかなり上位に食い込むであろう男、ピース又吉がナビゲートするブックガイド。
ネタバレせずに本を読みたくさせるその文才に驚きます。
面白可笑しく、時に切なく。特に、古井由吉の『杳子』の紹介では不覚にも涙をこぼしてしまいました。もしこれが実話ならば名エッセイスト、虚構であったとしても短編小説の名手です。

映画や音楽に比べて、ともすれば偉そうになりがちな文芸の世界。それを偉ぶらず謙虚な姿勢で、まさに『第2図書係補佐』というスタンスで案内してくれる又吉氏は最高にカッコイイ。

そういえば、おじいちゃん先生はこうも言っていました。
「でも、本で得た知識はけっしてひけらかしてはいけません。そういう奴が一番嫌われます」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ブックガイド
感想投稿日 : 2012年6月11日
読了日 : 2012年6月10日
本棚登録日 : 2012年6月10日

みんなの感想をみる

コメント 4件

shuwachoさんのコメント
2013/02/28

はじめまして!フォローとコメントありがとうございます。
フフフ。本を読み始めたきっかけがそういうのも素敵ですね~!そして実になってるところも。
最後の一言は肝に銘じたいです。
kwosaさんの本棚の多彩さに迷わずポチリとしました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

kwosaさんのコメント
2013/02/28

shuwachoさん
コメントありがとうございます。

そうですねぇ。
肝に銘じなければいけませんね。ちょっと忘れかけていました。

時々、本棚を覗きにいきますね。
面白い本、たくさん紹介してください。
楽しみにしています。

nejidonさんのコメント
2013/03/28

kwosaさん、昨日はお気に入りに入れてくださり、コメントもいただいてありがとうございました。
本棚のトップにある【夏への扉】で、思わずにっこりです。
高校生の頃読んではまりましたね。
猫の後ろ頭を描くなんて、それも表紙にするなんて、ねぇ?
この一冊のレビューも、とても分かりやすくて、kwosaさんの感動がしっかり伝わってきますね!
なんだかまた読みたくなってしまうような(笑)
最後の一行は、私もしっかり心に刻みます。
そうでないと、美しい海はできませんからね。
また寄らせていただきますね!
そうそう、荒木飛呂彦さんは私も大好きです。

kwosaさんのコメント
2013/03/28

nejidonさん

花丸とコメントありがとうございます。

いまさらながら読んだ『夏への扉』
面白かったです。名作といわれる所以がわかります。
そして猫好きにはたまりませんよね。

『第2図書係補佐』
また、ぱらぱらと読み返してしまいました。
そして自分で書いておきながら、このレビューの最後の一行。ついつい忘れそうになるんですよね。気をつけねば。

荒木飛呂彦さん、お好きですか!
お仲間がいて嬉しいです。
『SPUR』の増刊(?)『JOJOmenon』まで買ったのに、もったいなさすぎて未だ開いてもおりません。

ツイートする