ゴランノスポン (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2013年11月28日発売)
3.60
  • (17)
  • (34)
  • (30)
  • (12)
  • (0)
本棚登録 : 527
感想 : 39
4

『目を覚ましたらブラインドから縞の光が差しこんでいた。
素晴らしいことだと思う。
太陽が僕たちに降り注いで生命が育つ。大地が潤う。そんななかで自然の一部として僕らは生きているんだ。そのこと自体がとてもありがたい。感謝。誰へ? すべてにだよ。すべてに感謝して生きていく。空に、海に、きみに、自分に。』

『それぞれがそれぞれとしてそこにある。それこそが素晴らしい。空が美しい。感謝。』

『それぞれがそれぞれであること。
それが一番大事だと思う。
それぞれが大事なのさ。』

『けど同じことなんだよ。だってこんなに心がひとつになってるじゃないか。同じ、同じなんだよ。それぞれがそれぞれにみな同じひとつの音楽を聴いてる。あれ? ということはそれぞれの魂じゃないってこと?』

『すべてとすべてとすべてに感謝。自分のすごさを常に忘れないこと。そして感謝すること。』

『僕らはポジティヴな話しかしない。ネガティヴなことをいう奴はひとりもおらないのだ。世界中が僕らみたいな奴だったら戦争なんか一瞬でなくなる。感謝。』

『最高ってなんて最高なんだろう。僕らはいつも最高だ。』

『だから僕なんかは彼らを見て悲しくなる必要は毛頭なく、むしろ生きる勇気みたいなものを貰っているはずなんだ。ホームレス、最高。そして。感謝。』

『本日がデッドということで、そのデッドを超えてデザインが来ないということはどういうことかというと、もしできなかった場合、関係者全員(勿来山先生と事務所の人を除く)が切腹して死ななければならないということである。優秀な介錯人がいればそうでもないが、そうでない場合、切腹というものは苦しいもので、そしていまは介錯ができる人なんてそういないから、切腹は間違いなく苦しいもので、首つりじゃ駄目ですか? といいたいところである』

『ふっふーん、この繋がりはまったく意味が分からないが、よほど深い意味があるのだろう、と勝手に深読みしてくれる可能性がゼロとは言いきれない雰囲気が醸成されない可能性がないこともないこともない。』

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 町田康
感想投稿日 : 2013年12月23日
読了日 : 2013年12月23日
本棚登録日 : 2013年12月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする