動物記

著者 :
  • 河出書房新社 (2015年4月9日発売)
3.26
  • (2)
  • (10)
  • (14)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 130
感想 : 22
4

『スケさんやカクさんや風車の弥七さんや疾風のお絹さんが、身を粉にして働いて、お膳立てをすべて作ってから、最後に出てきて、ワンフレーズいうだけですよ〜
せめて、印籠ぐらい、自分で持てよ〜』

『「もう二度と、あんなことはしない」と夫は約束した。チーターさんは「あんなこと」とは「キャバクラで遊ぶこと」だと当然思った。それに対して夫の考える「あんなこと」とは、「キャバクラ遊びを妻に見つかること」だった。』

『世界を保存するために、もっとも必要なものは…言葉なのです。』

『この次、電話をかけてくるなら、アンジョリーナ・ジョリーみたいな声の女がいい、と俺は思った。待てよ。アンジョリーナ・ジョリーって、どんな声だ?』

「あんたたちが攻めてるわけ?」
「正確にいうと、銀河連邦が、天体1262121を攻めるのよ」
「理由は?」
「決まってるでしょ。環境汚染、汚職、不倫、甘いものの食べすぎ、美容整形、派遣社員への差別、ニート、鯨の絶滅、こんなものを放っておいて、宇宙全体に広がったら、宇宙そのものの破滅よ」

『「寒いね」と話しかければ「南極より寒いね冷房効きすぎ」と答える友のいるあたたかさ』

『みなさん、どうか耳をかたむけてください。わたしのことばにではなく、みなさんの、内側にあって、燃え盛るものの発することばに。』

「君も美しい、僕も美しい僕も美しい、君も美しい美しいものだらけの世界」

『だいたい、それを決めるのは、わたしではない。わたしは死んでゆく身にすぎず、わたしの死に方を決めるのは、おそらく、残った人間の仕事なのだから。』

『最後の場所は、それほど暑くも寒くもない、木陰が望ましい。家族は不要だ。周りに、人間は要らない。もう十分に人間には会った。そして、誰ひとり理解できなかったような気がするのである。』

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年10月23日
読了日 : 2017年10月23日
本棚登録日 : 2017年10月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする