和歌山県立医科大学図書館三葛館の本棚

三葛館一般 781||HU

めざすのは「ベストコンディション」。今アメリカで最先端のエクササイズ「ライアン・メソッド」。無理な筋力トレーニングではなく、日常で使う箇所を効率よく鍛えるトレーニング。激しい運動ではなく、ひとつの姿勢を5秒キープといった方法。トレーニングだけでなく、精神面、食事面もサポート。内と外からキレイな身体に!

和医大OPAC →http://opac.wakayama-med.ac.jp/mylimedio/search/book.do?target=local&bibid=64156

三葛館一般 781.4||OK

長時間のデスクワークや椅子に座っての勉強は首や肩、腰に負担がかかっています。
本書では座ったまま簡単にできるストレッチが紹介されています。
仕事や勉強の合間にストレッチを行ない、姿勢を変えつつ、ストレスの加わる筋肉などの組織をほぐすことで、集中力も維持することができ、効率も上がるはずです。

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三葛館一般 782||KI

ランニングシューズさえあれば、今日からでも始めることができるとってもお手軽なスポーツ。しかし、やみくもに始めると自分の体を痛めてしまうだけかもしれません。
本書はランニングシューズの選び方から正しいフォームの基本、トレーニングプランなど、全くの初心者でも写真入りでとても分かりやすく解説しています。

和医大OPAC →http://opac.wakayama-med.ac.jp/mylimedio/search/book.do?target=local&bibid=56891

三葛館新書 780.7||SA

運動科学博士の著者が、運動の仕方を科学的に解説。筋肉増強には「大きな筋肉から先に鍛える」。脂肪燃焼には「筋トレ→有酸素運動」が効果的。ジムに通わなくても、効率のよい運動知識があれば自宅でも効果を実感できるはず。

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三葛館新書 291||TA

「ひたすら歩く」そんなウォーキング、味気ない!周りの景色や歴史を感じながら歩いてみませんか。桜を見たり、古典文学に思いを馳せたり・・・。35のウォーキングコースが歴史的背景とともに紹介されています。

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三葛館新書 491.33||NA

365日24時間無意識に行っている呼吸。呼吸方法を意識すれば自律神経が整い、有酸素運動と組み合わせれば健康に役立つ。また、気功・ヨガ・座禅等の伝統的呼吸法の効果を科学的に検証。最終章では呼吸体操の紹介をしています。まさに呼吸の極意。

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三葛館一般 781.4||NA

ステップ1スタートストレッチ14日間、ステップ2基本ストレッチ56日間、ステップ3チャレンジストレッチ7日間。日めくりで毎日ひとつ、77のストレッチを紹介。歪みを治して健康で美しい体に!

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三葛館一般 781.4||KA

自分の体の状態を知り、健康を維持するためには毎日のストレッチは大変有効です。誰でも簡単にできるストレッチなので、無理なく続けることができるでしょう。

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三葛館医学 498.3||SH

呼吸アドバイザーである著者が正しい呼吸法を分かりやすく伝授してくれます。「怒り」「イライラ」「嫉妬」などのネガティブ感情を正しい呼吸法で解消しましょう。

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三葛館新書 498.3||KI

健康志向の現代、ブームになっているのがウォーキングです。「歩く」。とても気軽に行える運動ですが、あなたは「正しく」歩けていますか?カリスマランニングコーチが教える「3つのポイント」。“身体に効く”ウォーキングを始めましょう。

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三葛館一般 781.4||OK

朝目を覚ましてそのままの状態でやるもよし、夜寝ころんでテレビを見ながらやるもよし。朝の体のこわばりをストレッチでほぐし、夜は疲れた体をゆったりと癒す。
簡単なストレッチですが、毎日行うことで体が軽くなり、肩こりや腰痛の予防にもなるでしょう。

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三葛館一般 781.4||OK

本書は小さくてコンパクトなので、鞄に入れて持ち歩いてもOK。
立ったままできるストレッチなので、少しの空き時間にどこででも手軽にリフレッシュできます!

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三葛館医学 498.3||NA

女子栄養大学クリニックの運動講師、なんと御歳72歳!予約の取れない超人気ダイエット講座のトレーナーの著者。ストレッチ・筋トレ・ウォーキングを組み合わせ、健康的に若々しく過ごせる体をめざす。

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三葛館医学 498.35||SO

「フリフリグッパー」とは著者が開発した体操で、誰でも簡単にできるもの。この体操をすれば、健康によいだけでなく、ポジティブな気分も高まり、脳の働きが活発になるそうです。付録のDVDもありますので、ぜひマスターしてみてください。

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三葛館医学 493.6||YO

シニア世代向け体操の腰痛版。腰痛の心得から正しい姿勢、普段の動作、予防、リラックスの方法など、すべてが見開き1ページになっています。ポイントやイラスト入りでとても分かりやすく、すぐに試してみたくなります。
同じシリーズの肩こり体操もぜひ。

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三葛館医 493.6||YO

肩こりの心得から正しい姿勢、予防、リラックスの方法など、見開き1ページにポイントやイラスト入りでとても分かりやすく、読みやすい1冊です。
同じシリーズの腰痛体操もどうぞ。

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三葛館医学 498.3||KE

「人間の体力は20歳代前半から衰えはじめる」ショッキングですが、これは事実です。この体力低下のスピードをゆるめることのできる唯一の方法が運動なのです。
健康維持のためにも、運動しましょう!日常の生活パターン別に効果的な運動方法も紹介しています。

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三葛館医学 498.3||IK

なぜ代謝を上げると仕事が進むのか。
トレーニングで筋肉をつけて基礎代謝を上げることで、疲れにくい身体をつくり、脳が活性化するのです!
少しの空き時間に職場でもできるトレーニング法や代謝を上げるための食事など紹介されていますので、ぜひ実践してみてください。

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三葛館医学493.6||OI

若くても悩まされている人が多い肩こりや腰痛。
毎日5分の体操で慢性的な体の不調が改善!
身体の歪みを整え、関節の“あそび”を取り戻すための運動であるケア体操。
ぜひ一度お試しください。

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三葛館医学 498.39||PH

ストレス解消のリラックス方法が満載。筋肉の弛緩、体のリラックスから心のリラックスへ。ストレスはこまめに解消して心身ともに健康を心がけましょう。

和医大OPAC →http://opac.wakayama-med.ac.jp/mylimedio/search/book.do?target=local&bibid=38537

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