編集ガール!

著者 :
  • 祥伝社 (2012年10月11日発売)
2.96
  • (10)
  • (67)
  • (147)
  • (68)
  • (16)
本棚登録 : 816
感想 : 139
3

『年下の男の子』的なテイストを期待して読んでみました。
そのことに関して言えば当たりでした。が。

編集者という仕事に関しては、大昔そっち方面を目指してたというのもあり
企画書の書き方や割付の制作など『懐かしいなぁ』と思いながら読んでました。
向いてないってことを痛感したので今やりたいかって言ったらやりたくないけど(爆)。

編集という仕事だからというわけではなく
いきなり人を纏める立場を振られてパニクる主人公の姿がものすごくリアルで
読んでてハラハラしっぱなしでした。
全く編集経験のない経理部員を
有無を言わせず新雑誌の編集長に抜擢するワンマン社長といい
方向性が違うとダメ出しした編集長に対して
『素人は黙ってろ』といわんばかりに不機嫌になる彼氏といい
ことごとく人の話を聞かない人たちに若干イライラ(笑)。
話が進むにつれてようやくうまく回るようになってきたのはいいけど
河本さんに告られた辺りからは
ちょっとうまくいき過ぎじゃねーか?という疑惑が個人的に(笑)。
最後は大団円で丸く収まるっちゃー収まるんだけど
あんな仕打ち(爆)をした彼氏と元鞘にってのが理解の範疇外でした。

5人しかいない編集部のうちふたりが入れ替わり
久美子が出産したその後の話をぜひとも読んでみたいんですけども
これって続きはあるんでしょうか???
(それよりもウェディングベルの続きが気になる/爆)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: お仕事小説
感想投稿日 : 2013年1月30日
読了日 : 2013年1月30日
本棚登録日 : 2013年1月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする