謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か

  • 146人登録
  • 4.35評価
    • (9)
    • (6)
    • (1)
    • (1)
    • (0)
  • 6レビュー
制作 : 金井壽宏  野津智子 
masueさん  未設定  読み終わった 

コンサルティングというよりはコーチングに近いことが言われているのかなと思った。ただいずれにしても、相手が得たい答えは相手の中にしかなく、支援者はそれを一緒に探すというよりは、相手が見つけられるようにサポートする、そのための質問を投げかける、見つけるためのプロセスの支援をするというスタンスが何より大事なんだと思った。

そしてこの本では、そのスタンスをどう取るかよりも、どんな問いかけをすればいいのか、様々な具体的ケースを取り上げながら説明されている。最初のケースの「それであなたはどうしましたか?」という問いかけはシンプルだけど秀逸。

P.242の”内容に関して、実行可能かつ有用な提案を外部の支援者が考えつく可能性は、私の見る限り、きわめて低いのだ。”という一文が全てを表しているなと思った。何が最も問題なのか、それを解決してどうなりたいのか、そのためにはどうしたらいいのか…いつも相手と一緒になって考えて、自分が何か提案をしないといけないと思っていた気がするので、もっと質問の投げ方を磨いて相手が答えを出せるようにサポートできるようになりたい。

レビュー投稿日
2017年7月16日
読了日
2017年7月16日
本棚登録日
2017年6月12日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『謙虚なコンサルティング――クライアントに...』のレビューをもっとみる

『謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。
ツイートする