([い]4-3)なでし子物語 (ポプラ文庫)

著者 :
  • ポプラ社 (2014年12月5日発売)
4.28
  • (90)
  • (64)
  • (33)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 800
感想 : 63
5

「自立と自律」の物語

自立 自分の力で立つということ
   うつむかずに顔をあげて生きるということ

自律 自らを律すること
   美しく生きるということ

母親に見捨てられた7歳の少女耀子と
大金持ちの一人っきりの跡取りという重圧に
苦しむ少年立海と
過去の思い出だけに生きている未亡人照子が
出会いそれぞれ心を癒しあい、一歩踏み出す物語

耀子は母親に見捨てられて会った事もない
父方の祖父に引き取られ、祖父が働きながら
居住している常夏荘に住む事になる。
そして、同じころ東京から身体の静養をするために
常夏荘に来た子供の立海とともに遊びともに
勉強することになる。

しつけもされず、なにもしらなかった耀子が
教養を身につけ洗練され元気になっていく様子や
ひとりぼっちで戦っていた立海が耀子に心を開いて
元気になっていく様子が読んでいてワクワクドキドキ
して大変に心地よい。
常夏荘のおあんさんこと、照子さんも過去の
思い出の中に生きながらも二人の子供に出会って
過去から一歩踏み出すような気がする。

人は孤独でもそれでも誰かと繋がっている
そしてこれから先も繋がることが出来る。
すごく希望のある、そしてガッツの湧く
素敵な物語だった。

どうして?、ではなくどうしたら?と問いかけるとか
やらまいか!と自分を鼓舞する
など考えさせられ元気の出る言葉がたくさん出てきた。
何度も読み返したいので
図書館で借りたけれども購入しようと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館 購入したい
感想投稿日 : 2015年1月31日
読了日 : 2015年1月31日
本棚登録日 : 2015年1月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする