曲げられた真相 ミステリー傑作選 (講談社文庫)

制作 : 日本推理作家協会 
  • 講談社 (2009年11月13日発売)
3.11
  • (0)
  • (5)
  • (12)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 55
感想 : 12
4

人は思い込みにとらわれている
7編のミステリー。読みがいがある。

『独白するユニバーサル横メルカトル』は読みたいと思っていたので、ここで読めて良かった。
地図が語るという、一見ファンタジックな物語なのだが、地図が見た真相は不気味だ。
特に人間の皮を使った地図がでてきたときにはどきりとしたものだ。
お節介な、しかし、主人に尽くす気持ちを最大限に発揮する血右派、穏やかな老執事を思わせる。
独創的なミステリーだ。

『Rのつく月には気をつけよう』
牡蠣がおいしい季節がやってきた。
カキフライを小さい頃に灯油ストーブに突っ込んだことは今でも家族の笑い話だが、ここでの牡蠣はもう少し恐ろしい。
軽妙な文体ではあるが、牡蠣によって人が殺されたかもしれない、という穏やかではない話。
人の心とは思わぬ行動を起こさせるものだが、最後はしっとりと、牡蠣のほろ苦さを残して終わる。
牡蠣を食べながら、といいたいところだが、汚れるので、食べる前にでも。

『糸織草子』
以前読んだ『七姫幻想』二でてくる物語。
すっかり内容を忘れていたので、改めて楽しく読めた。

『克美さんがいる』
これは怖かった。
一度読んだあと、もう一度読み返してみると、なるほど、初めからこうだったのかということがよくわかる。
嫁姑戦争という言葉もあるが、ぶつかり合う憎しみがもたらした最悪の結果に戦慄間違い無し。
人は初めから思い込みの中で生きているのかもしれない。
それにしても、ここまでの思い込み、自分には絶対起きないと言えるだろうか。
いやいや、全て夢のごとし.......かも知れない。

『マザー、ロックンロール、ファーザー』
これはミステリーという区分からは少しずれているかもしれない。
古川日出男もまた独自の世界観をもっているので、これにぴたりと合えばたいそう面白い物語に違いない。
インドとエルビス・プレスリーの出会い。
プリンに醤油、みたいな組み合わせだが、果たして。
人名が面白い。これは気に入った。緑っぽい緑......。

巻末に解説もあるので、収められた作品をじっくり堪能できそうだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年9月26日
読了日 : 2013年9月21日
本棚登録日 : 2013年9月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする