はじめての編集 [単行本]

著者 :
  • アルテスパブリッシング (2012年1月12日発売)
3.88
  • (45)
  • (88)
  • (49)
  • (3)
  • (4)
本棚登録 : 992
感想 : 89
5

編集の方法論でありながら、人生の編集にまで範囲が及ぶ。

紹介されている事例の数々は、編集の仕事が「企画のため、お金のため」であることを超えて、人生を楽しく色付けすることであると教えてくれる。

PVを稼ぐブログの書き方や、セルフ・ブランディングの成功例では、「人生の編集」が眉唾っぽくてわかりづらいように感じていた。

でも「はじめての編集」の手にかかると、『本当の「人生の編集」を試してみたいな』という、すっきりとした、そして前向きな嬉しさを感じる。

これからのちょっと先の人生を「どうしようかな」と思ったら、もう一度この本を読むかもしれない。

2012.05.16 14:49
著者の菅付雅信氏からじきじきに「セルフ・ブランディングなんて、しないほうがいいですよ。 」とお言葉を頂きました。
https://twitter.com/#!/MASAMEGURO/status/202636958193823745

これは私の言葉足らずだったので、訂正してお詫びします。
「はじめての編集」をいわゆるセルフ・ブランディングに利用するというつもりでなく、それよりこの本にあるような「人生の編集」をしていきたいなといつもりでした。



☆おまけ画像☆

ちなみに「献血ルーム池袋い~すと」で見つけた。
とても素敵に編集された場所でこの本に出会えて幸せ!
twitpic.com/9li6gv

本を置いてある場所には素敵な言葉が書いてありました。
twitpic.com/9li6vd
”Never end with regret. but start with it! 後悔で終わっちゃダメだ。後悔からスタートするのさ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: Publication et édition
感想投稿日 : 2012年5月16日
読了日 : 2012年5月16日
本棚登録日 : 2012年5月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする