ソウル・ミュ-ジック・ラバ-ズ・オンリ- (幻冬舎文庫 や 1-4)

著者 :
  • 幻冬舎 (1997年6月1日発売)
3.40
  • (71)
  • (82)
  • (282)
  • (27)
  • (6)
本棚登録 : 1328
感想 : 75
4

山田詠美が直木賞。
いったいどんな作品なんだろう。
と思って読んだのよ。
読むのは二回目なんだけどね、私も大人になったのか
すっごくしみじみと読むことが出来たわ。

この人の本で必ず出てくるのがメイクラブ。
同じ作家でも渡辺淳一なんかはすっごく官能的で厭らしい感じがするのに
この人の作品ってすっごくキレイなことだ。
って思わせてくれるのよ。
まるで映画のワンシーンのような感じ。
だから読んでても飽きないのよね。

8つの短編小説集。
どれもこれも素敵なストーリーばかりだったわ。
最初から引き込まれていくから1日で読んじゃった。

★WHAT'S GOING ON
 結婚した主人公アイダがバーで昔別れた男ロドニーに会うストーリー。
 ★★★★☆

★ME AND MRS. JONES
 ティーンエイジャーのウィリーが尻軽女のMRS. JONESに恋をしたお話。
 ★★★★☆

★黒い夜
 婚約者がいるティナに恋をしてしまったジョニーのお話。
 これは『ひざまづいて足をお舐め』に出てきた話と一緒だ~。
 ★★★★☆

★PRECIOUS PRECIOUS
 ティーンエイジャー・バリーの切ない恋を描いたストーリー。
 ★★★☆☆

★MAMA USED TO SAY
 ステップマザー・ドロシーに恋してしまったティーンエイジャー・ブルースの話。
 ★★★★☆

★GROOVE TONIGHT
 魅力的な女性・デニスに嫉妬するカーティスの恋。
 これがこの短編集の中で一番納得いかない物だった。。。
 ★★☆☆☆

★FEEL THE FIRE
 恋人に死なれたイヴァンを慰めるルーファスの切ない思い。
 ★★★★☆

★男が女を愛する時
 一度会っただけで、恋に落ちることを宣言したウイリーと画家・私の短い恋話。
 ★★★☆☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年11月25日
読了日 : 2008年10月19日
本棚登録日 : 2012年11月25日

みんなの感想をみる

ツイートする