未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

  • 2552人登録
  • 3.93評価
    • (243)
    • (387)
    • (199)
    • (40)
    • (7)
  • 361レビュー
著者 : ちきりん
本の旅さん 自己啓発   読み終わった 

最近話題の『ライフシフト』(リンダ・グラットン著)が読みたいと思っていた矢先、同じテーマでちきりんさんが書いている本書を知って、こちらを先に読んだ。

「人生は二回、生きられる」、なんてワクワクするフレーズ!
人生100年になる時代は夢の世界ではなく、現実的なものになってきた。
70歳まで同じ働き方ができるとは思えず、自分のキャリアに悩んでいるいま、この本を読めてよかった。

「ストックからフローへ」という考え方が新鮮で、目から鱗だった。
貯蓄や人間関係を大事にストックしていくだけでは、人生100年を生きるには足りない。
その時々で稼げる力を育て、新しく人間関係を構築できるフロー型な生き方が、これからの時代には必要だ、ということ。

「まずは自分が心から手に入れたいと思える人生を、具体的に明らかにしましょう。そして市場から稼ぐ力を身につけ、複数シナリオの中から、自分の行く道を主体的に選ぶのです。」

読むだけで終わらず、まずは週末、自分の理想の生活を考えてみよう。

レビュー投稿日
2017年10月6日
読了日
2017年10月6日
本棚登録日
2017年9月28日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生き...』のレビューをもっとみる

『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

いいね!してくれた人

ちきりんの作品一覧

ちきりんの作品ランキング・新刊情報

ツイートする