(001)○に近い△を生きる (ポプラ新書)

著者 :
  • ポプラ社 (2013年9月18日発売)
3.60
  • (30)
  • (45)
  • (51)
  • (9)
  • (6)
本棚登録 : 549
感想 : 68
1

辛辣で申し訳ありませんが、こんなに酷い文章を読んだのはずいぶん久しぶりだ、というのが正直な感想です。途中で読むのをやめてしまいました。この手の“生き方・考え方”に関するの啓発本って、ときどきこの本のような地雷が混ざっているから嫌だ。当分手を出さないようにしようと思います。
まず、内容がとにかくブレブレ。「△な生き方」が何なのかもよくわからないし(「そよ風のような生き方」って何?)、主張は二転三転するし…。「さっきと言っとったコトが違うやん!」というツッコミどころ満載です。「△な生き方」とは、その場その場で都合のいいほうに進んでいく生き方なのでしょうか。そんなテキトーな生き方、私には怖くてできません。きっと筆者は「そうとも、ブレブレでいいんだ」とおっしゃるのでしょうけどね。極論に走らないようにすること・全く新しい第三のアイデアを出すことと、ただテキトーに考えることは全然違うと思います。
最も笑ったのは、世の中の“レッテル貼り”に否定的な考えを展開したくせに、対談の中で「近頃の若い人は…」とか言っちゃってるところ。いやいや!それ、典型的なレッテル貼りの常套句ですからね!笑

…単に筆者の考え方が理解できないだけなのか、私の性格が窮屈すぎるのか。でも、身近にこういう考えの人がいたら、絶対に一緒に過ごしたくないな。信用できないです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 新書
感想投稿日 : 2014年4月22日
読了日 : 2014年4月22日
本棚登録日 : 2013年12月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする