多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~

著者 :
  • 大和書房 (2014年11月22日発売)
3.78
  • (67)
  • (142)
  • (81)
  • (20)
  • (5)
本棚登録 : 1310
感想 : 125
4

"「お金がないから自由に生きられない」という人は、何億手に入れても同じことを言っていると思う。
世の中は理不尽で、決して平等なんかではないけれど、だからこそ他人を妬まず、自分の持っているカードでいかに楽しく生きるかを考えましょう!
あたしが心配なのは、お金がない人生じゃなくて、やりたいことのない人生だよ。
自分がどう生きたいのかわかる」ことがほんとに大事だと思っている。そしてそれが、「案外わからないもんなのよ」とも思っている。よくよく自分に問わないとわからない。だから何度でも問いかけたい。
最近、未来は明るい!って言ってる人と、先行きが不安みたいに言ってる人って、きれいに分かれて来てる。リアルな人間関係で言えば、接点さえ少なくなってる。違う世界がふたつある。あなたはどっちにいるの?って感じ。" "
日本もこれからは、「アジアに追いつけ、追い越せ!」を合言葉にしたらどうだろ?誰かに追いつくのとかは、得意そうじゃん?
とりあえず貯金とか、とりあえず就職、とか、思考停止以外の何物でもありません。去年、100万円分の貯金が増えたと喜んでいる人は、「もしかして自分は100万円分の貴重な経験をとり逃したのではないか?と真剣に考えてください。
今から不動産買うとか車買うって、時代に逆行してますよ。明治維新の後に鎧や刀買うようなもんです。
これから多くの途上国がどんどん豊かになっても、食糧やエネルギーを奪い合わなくていいように、大量の産業や生活の廃棄物で地球を汚さなくても済むように、もっともっと画期的な技術が必要です。みんな、がんばろー! 皆が持っているモノを手に入れるために人生の時間を使っていたら、自分が本当にほしいものを手に入れるための時間が足りなくなりますよ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年11月18日
読了日 : 2016年7月2日
本棚登録日 : 2016年11月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする