運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

  • 405人登録
  • 3.51評価
    • (15)
    • (47)
    • (40)
    • (13)
    • (2)
  • 56レビュー
著者 : 森拓郎
駿太さん  未設定  読み終わった 

森拓郎さんの本はさんの3冊目くらいなんだけど、栄養業界特有?の特定の栄養学に対してのバッシングがなく優しさがある。
自分と考え方も似てるし凄く為になりました。

「N/Cレートで食品を選ぶ」
N/Cレートとはnutrition(栄養)/calorie(カロリー)の訳。
三大栄養素以外のビタミン、ミネラルが高いもののことをN/Cレートが高いと言い、白米ではなく玄米、うどんではなく蕎麦、小麦粉ではなく全粒粉といった栄養価の高いもののことを言う。
N/Cレートが高いものには食物繊維も含有されているので太りにくく健康的。


「緑黄色野菜の定義」
緑黄色野菜とは、人参、カボチャ、トマト、ピーマン、ほうれん草など色の濃い野菜。
定義としては、可食部100g当たりカロチン含有量が600μg以上の野菜と厚労省。
要は野菜を食べているからと言っても色の薄い野菜ばかり食べていたら摂取すべき栄養素が足りなくなる。
濃いなるべく野菜を選びたいということ。

レビュー投稿日
2017年3月2日
読了日
2017年3月2日
本棚登録日
2017年3月1日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『運動指導者が断言! ダイエットは運動1割...』のレビューをもっとみる

『運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

森拓郎の作品一覧

森拓郎の作品ランキング・新刊情報

ツイートする