デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

監督 : 李闘士男 
出演 : 松山ケンイチ  加藤ローサ  秋山竜次  細田よしひこ  松雪泰子  ジーン・シモンズ 
  • 東宝
3.42
  • (122)
  • (296)
  • (360)
  • (100)
  • (29)
本棚登録 : 1554
感想 : 346
5

【対極にある音楽性を心から愉しめる、痛すぎるコメディの傑作】

前回のレビューまで長々と暴走していたので、今回はレビューの王道に戻って・・・観ると最高に笑える・・・いや、苦笑してしまって心が軽やか~になる作品をご紹介しましょう!!

そんな皆さんにおススメするのは、2008年に公開された『デトロイド・メタル・シティ』です!!

この作品は2005年から2010年まで青年誌”ヤングアニマル”にて連載された若杉公徳さんの超人気漫画なので・・・もう詳細はみんな知ってるよね??

なので例によって苦手な内容紹介は、サイトの皆さんの素晴らしいレビューを参照する事で補ってくださいなっ(笑)

あ~~~っ、すっきりしたっ!!

内容をかいつまんでっていうのがホントに苦手で・・・不得意な事をしなくて済んだので・・・やっぱり、ここからが本領発揮って事で暴走しちゃうぞっ・・・って、やっぱり暴走するんだねっ(笑)

えへへ・・・なのでここからは面倒くさい事に興味がある方のみ、読んでくださいな!!

デスヴォイスで周りから引かれている皆さん、用意は良いですかぁ~??
では、いきますよぉ~!!

【本文】
皆さんは”デスメタル”と呼ばれる音楽がある事を一度くらいは聞いたことがあるよね??

”デスメタル”とはヘビーメタルの1ジャンルであり、反社会的、反宗教的、反倫理的な思想を持った歌詞と思想、そして”デスヴォイス”とも呼ばれるだみ声とドラムとベース、ギターの速弾きで歌い上げる、一般にはなかなか受け入れにくい楽曲の事ですが・・・

本作の主人公である松山ケンイチさんは、真逆の軽やかなPOPS系のカヒミ・カリィさんの曲をこよなく愛しており、彼女のようなおしゃれ系ポップス歌手を目指して芸能界で頑張っているのです!!

そんなカヒミ・カリィさんの名曲はこちら!!

【Youtube カヒミ・カリィ ”ハミングが聞こえる”】
https://www.youtube.com/watch?v=BFjhCxFDfwA

いやあ~、軽やかで何だか南フランスの海が見える草原でカマンベールチーズサンドを頬ばってる感じの曲だよねぇ~!!

で、そんなカヒミ・カリィさんの雰囲気をイメージして松山さんが作中で歌った曲がこれ・・・

【Youtube カジヒデキ ”甘い恋人”】
https://www.youtube.com/watch?v=ynTz88jku2s

あはは・・・PVなんだけどみんな出てくるのは公然わいせつカットの根岸軍団で・・・映画の印象が強すぎて気持ち悪さで画面がまともに見れないぞっ(笑)

レビュワーさん達にも、この歌が深く印象に残った方が多くいたみたいで・・・結構な人が『甘い恋人』とのコメントがっ・・・って、やばいっ、怖すぎるぞっ!!

そんなライト志向の松山さんですが、現実は”甘く”なくて・・・前述した”デスメタルバンド”をしているのです!!

そんな彼が模したのは超有名米国バンドの”KISS”で・・・作中にもジーン・シモンズさんが出演してる、って、うわぁぁぁ~~凄過ぎでしょ??

多分、原作者の若杉さんってKISSが大好きでしょ??
この作品の題名もこれからアイデアを貰ったんじゃないのかな??

【Youtube KISS ”Detroit Rock City ”】
https://www.youtube.com/watch?v=fTqLf1A-Q-4

うん、王道のハードロックって感じで・・・ギターと歌声が気持ちいいし、曲調も素晴らし~~いっ!!

ここまで書いててなんだけど・・・上記は全て”デスメタル”じゃないぞっ!!

”デスメタル”って、もっとおどろおどろしくて・・・何を言ってるか、聞き取れないほどのだみ声に、聴衆の不安を掻き立てるようなギターとベース、そして激しいドラムの打音が混ざって・・・作中のように正しく、地獄にいるような雰囲気を漂わせたモノなんです!!

って、実際に反キリスト、サタン崇拝ってイメージがついてるバンドが多いから・・・そうなってるのは理解できるよね!!

そんなデスメタルを語るうえで外せないのが・・・デスメタルというジャンルの確立に貢献した超有名米国系バンド、その名も”DEATH”でしょ!!

そんなデスの中から好きな曲を紹介っ!!

【Youtube DEATH ”Symbolic”】
https://www.youtube.com/watch?v=zbp60IX_jFQ

いやあ~、シャウトとギターが素晴らしい!!
思わずヘッドバンキングしたくなるのは・・・って、やばい人にしか見えないので公衆の面前ではやめてね(笑)

それでデスメタルが更に進化して・・・Brutal Death Metalという亜種も出てきて・・・”アナキスト的、犯罪、食人、殺人心理、残虐描写、暴力的、性的、ホラー・スプラッター、反宗教的、異形神、反原理主義、反イデオロギーなどをテーマにした歌詞が特徴”って、書くのが面倒くさいからWIKIから転記(笑)

このフランス系ブルータルデスメタルバンド(ブルタル)、KRONOSの曲はかなり上級者向けだから・・・聴く方は注意してね!!

【Youtube KRONOS ”The Road of Salvation”】
https://www.youtube.com/watch?v=YR2EroV87aE

いやぁ~、デスヴォイスが進化した、この腹に響くようなガテラルボイス・・・爽快感なんて微塵もないのが逆に面白いぞっ(笑)

おっとっと・・・作中の名曲、『さちゅがい(笑)』など、紹介してなかった・・・って、それは簡単に見つかるので好きに探してくださいな~っと(笑)

そんな、ハードな曲ばかり紹介してたら”デスメタル”に興味が無くなっちゃうよね??

なので私(むうのみ)が好きなスウェーデンのデスメタルバンド、”ARCH ENEMY”から二曲纏めて紹介しちゃうぞ!!

【Youtube ”Nemesis”】
https://www.youtube.com/watch?v=n9AcG0glVu4

ヴォーカルはAngela Gossowさんで・・・なんと女性!!
このARCH ENEMY・・・ずっと女性がヴォーカルを務めているのです・・・驚いたでしょ??

【Youtube ”We Will Rise”】
https://www.youtube.com/watch?v=U9C2Vh1HMgc

って、見直してたらこれもギターが最高に格好良いので追記したくなっちゃったぞっ・・・なので追記っ(笑)

【Youtube ”War Eternal”】
https://www.youtube.com/watch?v=InRMwptcgAo

ところでネットでARCH ENEMY・・・アーチエネミーって英語読みだと正しいとか、ネットでは書いてあるけど??

そりゃ、おかしいよ??

ARCHってどう読んでもアークであって、アーチじゃない!!
日本でいうアーチ(湾曲した部分)ってフランス語のARCHE(アーチ=湾曲した橋やモノ、例:la Grande Arche de la Fraternité 凱旋門)であって、語源が全く違う!!

ARCHとは統治者の事で、キリスト教の神(ヤハウェיהוה)の事をさしてて・・・その神の敵、即ちサタンの事なんだよね!!

どうしてこんな誤った事が認知されてるのかな??

ま、そんなことは放っておいて・・・この曲・・・声の調子からリアルな貞子っぽい雰囲気がちらほらと・・・なので、こんなに本格的な曲だとドン引きしちゃう人もいるよね??

そんな人にも気軽に聴けるメロディック・メタルというジャンルもあって・・・激しい曲調の中に恋愛や恋心を盛り込んだ歌詞で現在、かなりヒットしてるのです!!

【Youtube Aldious ”Dominator” 】
https://www.youtube.com/watch?v=2NY7S7b7PO8

いやぁ~、音楽ってどんどん進化していくもんなんですねぇ~!!

あはは・・・本作を視聴すればそんなディープな”デスメタル”にハマる事、間違いなしっ!!

是非、対極にある曲調を心から堪能してくださいな!!

”P”音出しまくりの松雪泰子さんにドン引きした・・・むう達でした!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 邦画
感想投稿日 : 2015年6月4日
読了日 : 2015年6月4日
本棚登録日 : 2015年6月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする