天国からのラブレター (新潮文庫 も 32-1)

  • 新潮社 (2006年12月1日発売)
3.07
  • (1)
  • (5)
  • (19)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 72
感想 : 14
4

(2015.05.31読了)(2010.10.23購入)
1999年4月14日、山口県光市の社宅で、23歳の母親と11ヶ月の乳児が、18歳の男によって惨殺された。
この本は、本村洋さんと本村弥生さんの生きた証としての、手紙、日記などで、二人の出会いから、遠距離恋愛、子どもができたための学生結婚、出産、子育てとたどります。
本村洋さんのコメントが付いていますので、手紙だけでは、分からない面が補われています。
島本理生の小説を読んでいるのと同じ感じで、現代の若者たちの恋愛状況がわかります。
自分の子供二人も結婚して、子どもがいますが、結婚式をあげさせるのが大変でした。
二人とも、結婚したい人がいるから、相手の人に会ってくれ、というような話ではなく、好きな人ができたから一緒に住んでもいいか、という話でした。
姉の方は、ちゃんと結婚式をしてから一緒に住みなさいと説得して、納得してもらいました。弟の方は、結婚式はあとでもいいから、一緒に住むのは、入籍してからにしなさいと説得して、納得してもらいました。
世の中は、だんだん、入籍も結婚式もなしで、好きになったら一緒に暮らす、ということになっているのかもしれません。
この本を読むと、その辺の感じがよくわかります。

【目次】
はじめに
第1章 パパとママの交換日記
第2章 出会い
第3章 遠距離恋愛
第4章 弥生は〝くっつき虫〟
第5章 学生結婚・就職・夕夏の誕生
あとがき
文庫版あとがき

●語源(30頁)
マッキントッシュの語源知ってる? 人々に親しまれるように、アメリカで最も多いリンゴの種類であるマッキントッシュとつけたらしい。
アデランスの語源知ってる? フランス語で「アデラーンス」(くっついている、粘着の意味)を変形させたものらしい。
モスバーガーの語源知ってる? MはマウンテンのM、OはオーシャンのO、SはサンのS、なんだって。
ククレカレーの語源知ってる? クックレスカレーを縮めたんだって。調理しなくても食べられるという意味。
●後悔(93頁)
私はすぐに、その場の雰囲気で、「もういい」とか「もう行かん」とか「もう別れる」とか言ったりして、喧嘩腰になったりするけど、いつも後で後悔する。今日も「やっぱり行く」って言うために、Telする時、10分くらい電話の前で考えた。
●洋はイエスマン(239頁)
たまに会って買い物などに行けば、その時の私は荷物持ちとイエスマンに徹することになっています。「この服、似合うかな?」「この靴、可愛くないね?」などと売り場で質問されると、私はただ、「そうだね」と条件反射的に答えるしかないイエスマンでした。
一緒に買い物に行くようになった当初は、弥生に質問されたり、意見を求められれば、私だって真剣に考えて自分なりの答えを出し、アドバイスめいたことも言っていたのですが……その意見が一度として通ったことがありません。

☆関連図書(既読)
「淳」土師守著、新潮文庫、2002.06.01
「犯罪被害者の声が聞こえますか」東大作著、新潮文庫、2008.04.01
「なぜ君は絶望と闘えたのか」門田隆将著、新潮文庫、2010.09.01
(2015年6月3日・記)
(「BOOK」データベースより)amazon
1999年4月14日、山口県光市の社宅で、23歳の母親と11ヶ月の乳児が、18歳の男によって惨殺された。醜い利己的な快楽のために、尊いふたりの命が絶たれた―。独り残された洋さんが、弥生さん・夕夏ちゃんの二人がこの世に生きた証として、書簡、育児日記を編集した。できちゃった結婚で、学生結婚で、別居結婚だった二人が、一家三人で暮らせた期間はわずか7ヶ月半であった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 事件・事故・災害
感想投稿日 : 2015年6月3日
読了日 : 2015年5月31日
本棚登録日 : 2015年5月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする