ともだちやもんな、ぼくら (ともだちやもんなシリーズ)

  • えほんの杜 (2011年5月17日発売)
4.00
  • (26)
  • (47)
  • (23)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 494
感想 : 48
3

Amazonで星五つだからと言って、自分もそうだとは限らない。
子どもたちの反応が今ひとつだからと言って、その本がダメな本だとは
限らない。
また、子どもたちにウケたからと言って、その本が良書だとは限らないのだ。

同じ作者の【おこだでませんように】のレビューにも載せたが、これもまた
大人向けの絵本。
大人が書いた、大人ウケする子どもの姿を描いている。

夏休みのある朝の、仲良し三人組の男の子。
ラジオ体操の帰りにカブトムシを見つける・・
この導入がすごく良いだけに、その後の展開がなんだかあまりにもベタで
拍子抜けするほどだ。
結構面白いのに、共感できない。う~ん、もったいない。
そもそも、「ともだちっていいもんだ」という主題を、テキストで説明して
しまっているし。
そこはかとなく子どもたちに感じさせれば良いものを。

子どもにとって良い本とは何か、久々にその命題と向き合う結果になった。
お好きな方がとても多いようで申し訳ないが、読み聞かせの先輩さんたちは
決してこの本をお話会では使わないだろうなぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本・夏
感想投稿日 : 2016年7月17日
読了日 : 2016年7月17日
本棚登録日 : 2016年7月17日

みんなの感想をみる

コメント 4件

あいさんのコメント
2016/07/17

こんばんは(^-^)/

実は夏の絵本を探していてこの本もチェックしていました。
とても参考になりました。
もう少し色々探してみます(*^^*)♪

nejidonさんのコメント
2016/07/19

けいたんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
私のレビューとは関係なく、どうかけいたんさんもこの本をお読みくださいませ。
また違う感想を抱かれるかもしれませんし。

夏の絵本をお探しですか?子供用ですか?
幼児向けなら「たろうめいじんのたからもの」。
小学生なら「めっきらもっきらどぉんぉん」「はちうえはぼくにまかせて」などが名作かな。
あと、「おっきょちゃんとかっぱ」というのもありますね。
高学年から大人向けでしたら「銀河鉄道の夜」という素敵なお話があります。
ああ~、自分の好みでばかりおすすめしててすみません。
けいたんさんも見つけられましたら、またぜひ教えてください。

あいさんのコメント
2016/07/20

こんばんは(^-^)/

たくさんの絵本の紹介助かります。
ありがとうございました。

子供用ではなく自分で読む用です。
友達と月1冊絵本を紹介しあって読んでいて8月は私が紹介する番なのです。
「うみざざざ」は今月の絵本で友達の紹介でした。
nejidonさんの紹介してくれた本すべて面白そうで迷いましたが「たろうめいじんのたからもの」か「めっきらもっきらどぉんぉん」にしようと思います。
ファンタジー系が好きなので。

「銀河鉄道の夜」は何度も読んでいますが何度読んでも難しくって自分のものにできません。
絵本で読んだ時はイメージしやすくて1番よかったです。

また絵本に困った時は相談させてください。
よろしくお願いします。

nejidonさんのコメント
2016/07/20

けいたんさん、こんばんは(^^♪
再訪してくださってありがとうございます!
お友達と絵本を紹介しあうって、とても楽しそうですね。
いいなぁ、私も入れてもらいたいです(笑)
ファンタジー系がお好きということで、ますます嬉しくなりました。
そのあたりが、「ともだちやもんな・・」が今ひとつだったのかもしれません。
これは、リアルな日常の絵本化なのです。しかも大人目線の。

それから、先ほど「銀河鉄道・・」のレビューも載せてみました。
参考になればって、私もそんなに分かってないのかもしれませんが。

ツイートする