なぎさ (角川書店単行本)

著者 :
  • KADOKAWA / 角川書店 (2013年10月20日発売)
4.00
  • (1)
  • (4)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 18
感想 : 3
4

単行本と発売同時くらいに電子書籍も出てうれしかった! みんなこうだといいのに。

で、ものすごくおもしろかったし、よかった。
山本文緒さんの作品はいつもそうなんだけど、すごく読みやすくてユーモアがあってかなり笑えて、すごく引き込まれて飽きない。
内容としてはかなり悲惨だったり、悲しかったりしても。ブラック会社こわい、美容サロンこえ~(笑)、と思った。
さまざまな人が出てきて、その人たちの関係がわかってきたり、つながったり離れたり、あと、冬乃と佐々井の夫婦の過去がだんだんわかってくるところが少しミステリっぽい感じもしたりで、うまくできてるなあと。

お金がないとか仕事がないとかブラック会社とか、どうやって生計をたててまともな暮らしをしていくか、ほんとに今の時代、生きていくことが難しい、生きていくのはつらいと思ったり。なんでまったく普通に生きている人、まじめていい人たちがこんなに苦労しなきゃいけないんだろう、とか。
仕事とは、働くということ、自由とは、とか、人とのつながり、とかいろいろ考えさせられた。

この先もう楽しいことがある気がしない、という主婦の冬乃に、わたしは個人的にけっこう共感いっぱいで。
だから彼女が仕事に出会って生き生きしはじめたときはうれしく思い、悩みを話せる相手を見つけたときは泣けたり。
そこから簡単になにもかもが一度でうまくいくわけじゃないところも、でもちゃんと希望があるところも、すごくよかった。
なんか、あきらめないで生きていこう、と思えるような。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年10月28日
読了日 : 2013年10月27日
本棚登録日 : 2013年10月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする