ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

  • 6人登録
  • 4.00評価
    • (0)
    • (1)
    • (0)
    • (0)
    • (0)
  • 1レビュー
制作 : 村井理子 
niwatokoさん  未設定  読み終わった 

おもしろかった!
料理がダメ、ひいてはつまり食生活が、さらには生活というか人生がダメな女たちが、料理をイチから習うという話で。
集まったダメ女たちが、わいわいと料理を習う様子が笑えるし、すごく楽しそうで。翻訳のセリフの今どきっぽさもいいのかもしれない。
ダメ女たちのキッチンを訪問するときの、著者であり、この料理教室プロジェクトを主催したキャスリーンの視線が優しくて、共感を示して寄り添う感じがよかった。

わたし自身、料理が苦手できちんとした食生活をするのが苦手でダメ女そのもので、この本のなかのダメ女のひとりと同じ、料理するのにやたら緊張するタイプだから余計にあれこれ共感できて。でも、正直なところ、こういうふうに料理を習っても、必ずしもずっとひとりできちんとできるかはどうだろう、と。。。

あと、食について全般、たとえば添加物、家畜の育て方、食品業界、廃棄、などなどさまざまな問題も問われていてためになる。(ひとりひとり消費者がしっかりするしかないんだろうなと思うけれど、ひとつひとつ自分で真実を確かめるとかやりきれないし、わたしはそういうことを考え出すと発狂しそうになる。。。)

料理家ジュリア・チャイルドのエピソードもいろいろ出てくるので、映画「ジュリー&ジュリア」をもう一度見たくなった。

レビュー投稿日
2017年8月4日
読了日
2017年8月4日
本棚登録日
2017年8月4日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』のレビューをもっとみる

『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

いいね!してくれた人

ツイートする