風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡 (文春ジブリ文庫 3-3)

著者 :
  • 文藝春秋 (2013年11月8日発売)
3.75
  • (20)
  • (39)
  • (30)
  • (4)
  • (2)
本棚登録 : 933
感想 : 45

祝文庫化

ロッキング・オンのPR(単行本)
「「どんな状態になっても世界を肯定したいっていう気持ちが自分の中にあるから、映画を作ろうっていうふうになるんじゃないかと思うんです」(本書より)――『千と千尋の神隠し』でついに第75回アカデミー賞を受賞し、名実ともに世界のトップ・アニメーション映画監督となった宮崎駿。決して大人に向けてではなく、ある10歳の子どもたちを観客として想定して作られた作品であり、しかも湯屋を舞台に何から何まで非常に日本的なるもので作られた作品であるにもかかわらず、『千と千尋』が年齢も国境も超えたグローバルな普遍性を獲得することができたのは何故なのでしょうか。本書は12年の歳月をかけて行われたインタヴューのすべてをノーカットで収録した、宮崎駿の決定版インタヴュー集です。華やかなサクセスストーリーを歩んでいると誤解されがちですが、宮崎駿のアニメーター人生は決して平坦な道のりではありませんでした。実は苦渋の決断だった『ナウシカ』のアニメ化、『となりのトトロ』の興行的な失敗、表現者としてぶつかった壁……のどかな世間のイメージとはかけ離れた、一人の表現者・宮崎駿、そして人間・宮崎駿の真実。本書ではそのすべてが、宮崎自身の肉声によって語られています。様々な苦悩と困難を乗り越えて、宮崎駿はなぜ世界を肯定できたのか。12年間かけてじっくり積み重ねられた、あまりに重く、そしてあまりに眩しい言葉の数々。本当の宮崎駿を知ってください。」
文春ジブリ文庫|文藝春秋
http://bunshun.jp/bunko/ghibli/

読書状況:読みたい 公開設定:公開
カテゴリ: インタビュー
感想投稿日 : 2013年10月3日
本棚登録日 : 2013年10月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする