告白 上 (岩波文庫 青 622-8)

  • 岩波書店
3.61
  • (5)
  • (3)
  • (9)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 193
感想 : 9
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (408ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784003362280

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 本当に、良いことも悪いこと隠したいことも告白していると思えた、類を見ない本でした。偉大で厳粛な試みだと思います。

  • 原書名:Les Confessions

    著者:ジャン=ジャック・ルソー(Rousseau, Jean-Jacques, 1712-1778、スイス・ジュネーヴ、哲学)
    訳者:桑原武夫(1904-1988、敦賀市、フランス文学)

  • 「わたしはかつて例のなかった、そして今後も模倣するものはないと思う、仕事をくわだてる。自分とおなじ人間仲間に、ひとりの人間をその自然のままの真実において見せてやりたい。そして、その人間というのは、わたしである」。近代的自伝の傑作とされるルソー『告白』の第一部、青年期の邦訳。生まれからヴァランス夫人との邂逅と別離が描かれる。おそらく哲学者の中でも際立った奇行癖の持ち主がどのように誕生したのかを物語るテキストとしても読めるし、幼少時代の読書が後の共和主義的政治理論の形成の土台になっていることを確認できるテキストとしても読めるし、とにかく様々な読み方ができる、そして読者を飽きさせない本である。

  • これは面白い。自らのマゾキスティックな側面や、被害的に受け取る傾向をかざらずに書いているところが、すばらしい。しかも、このような仕事をそれまでの人は誰もしたことがなかったわけだから、ルソーの革命性がよくわかる。

  • 2010.11.21

  •  
    ── ルソー/桑原 武夫・訳《告白(上)19650316 岩波文庫》
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003362284
     
    http://booklog.jp/asin/4003362284
     
    ……「ママ、死にたい」自慰行為強要、わいせつ画像拡散……氷点下の
    旭川で凍死した14歳女子中学生への“壮絶イジメ”凍死事件《親族告発》
    https://twitter.com/bunshun_online/status/1388468707978997766
     ルソーも、自慰行為を強要された。
     
    (20100704)(20210503)
     

  • 授業で扱った本。
    ルソー=変態というイメージしか残ってないですすみません。
    でもきっと、変態だからこそ人と違うことをして
    世の中に影響を与えたんだと、思い、ます(フォローのつもり)

  • 買って傍においておきたい本。
    ルソーも人間なんだなぁって思う。
    病気がちな人には読書家が多いなぁって思う。
    そして死を意識するからこそ、色々なことを日々一生懸命頑張り、考えるのかなぁって思う。

  •  2009.9.25-28.

全9件中 1 - 9件を表示

ルソーの作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×