夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2000年5月19日発売)
3.58
  • (1791)
  • (2486)
  • (4639)
  • (421)
  • (97)
本棚登録 : 21675
感想 : 2364
3

再読

<夏と花火と私の死体>
九歳の夏休み、少女は殺された。
あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなくー。

九歳の夏休み「わたし」五月は、同級生の弥生ちゃんと仲良しで、
弥生ちゃんのお兄ちゃん・健くんが好きだ。
「わたし」は、ある日登った木の上から突き落とされて弥生ちゃんに殺される。
健と弥生の兄妹は、五月ちゃんの死体を隠す。
度々ピンチが訪れて隠すと見付かりそうになり、それでまた移動させる…。

この物語の主人公は「わたし」五月。
五月は序盤に殺されて、死体になってしまうにも関わらず、
初めから終わりまで語り手となっている。
主人公の目線で物語が進行していくのが斬新で興味深かった。
夏の長閑な田舎の風景や、集落の人々の姿や自分の母の姿、
自分を殺した弥生ちゃんや隠そうとしている兄妹の姿を、
恨むでもなく、その語り口調が余りにも淡々としているのが、
何とも言えない気持ちにさせられた…。
冒険を楽しむかの様に、事態を切り抜けていく健の姿が怖い。
そして、ラストにはゾワッとさせられた。

突っ込み所が満載でしたが、この小説を書いたのが、
著者が16歳の時だという。
16歳のデビュー作でこれを書くって凄いって思ったので★3つ


〈優子〉
見事に騙されたーーー!!って、思っていますが、
どちらが正しいのか…本当に、混乱してるのは誰なのか…。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ホラーミステリー
感想投稿日 : 2016年3月3日
読了日 : 2015年12月19日
本棚登録日 : 2014年8月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする