我が家の問題

著者 :
  • 集英社 (2011年7月5日発売)
3.75
  • (194)
  • (569)
  • (395)
  • (43)
  • (5)
本棚登録 : 2645
感想 : 520
4

家庭内の問題を描いた6編の短編集

・甘い生活
・ハズバンド
・絵里とエイプリル
・夫とんUFO
・里帰り
・妻とマラソン

甲斐甲斐しく世話をしてくれる妻に感動していたはずが、
完璧すぎる妻のおかげで新婚なのに帰宅拒否になった夫。
夫が仕事ができないらしい…それを察知してしまった妻。
ひょんな事から、両親が離婚したがっているらしい事を、
知ってしまった高校三年生の娘。
突然夫がUFOを見た、交信も出来るようになったと聞かされた妻。
新婚で初めてのそれぞれの実家への里帰りについて…。

どこの家庭にもあるような、家庭内の問題に悩み、心配し、
解決に向けて奮闘する家族の姿を描いていた。
「ハズバンド」・「夫とUFO」・「妻とマラソン」が良かった♪
「ハズバンド」では、夫が仕事が出来ない事を知ってしまった妻。
本人も辛いだろうけど、知ってしまった妻は本当に辛いと思う。
それなのに、夫を励まそうと美味しいお弁当を持たせる姿が良かった♪
「夫とUFO」では、夫がUFOを見た、交信できると言い出して、
心配した妻が本棚や机を漁ったり、変装して尾行する姿に
クスッと笑え、実は…ってわかった時の堤防での夫婦の会話が良かった♪
夫を気遣う妻の気持ちが、痛い程伝わって涙がこぼれました。

「妻とマラソン」には〝家日和〟に登場してた作家の大塚家が
4歳歳をとって再登場。やっぱり奥田さん家なのかなぁ…。
奥様の気持ちを慮る優しい姿が良かった

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 家族小説
感想投稿日 : 2016年3月3日
読了日 : 2015年12月22日
本棚登録日 : 2016年3月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする