ミナトホテルの裏庭には

著者 :
  • ポプラ社 (2016年2月15日発売)
3.68
  • (58)
  • (142)
  • (119)
  • (16)
  • (5)
本棚登録 : 1022
感想 : 126
4

何といっても、装丁がかわいいです!

<我儘を言い合い、聞き合うための互助会>の我儘書道。いいなぁ。
いくつになっても、なんの気兼ねもなく、弱音や愚痴をこぼせる関係ってありがたいですよね。

世の中から取り残されたように感じるときも、
誰か気にかけてくれる人がいるだけで救われる。
ひとりぼっちじゃない。それだけで心強くなれる。
我慢することもいいけれど、肩ひじ張らずに甘えることがあってもいいんですね。

平田カラメルちゃん失踪事件で、
常に猫成分が不足しているという女性登場に、私も~!(笑)

残念だったのは、ようやく鍵が見つかった裏庭の花園の描写が少なかったこと。
『秘密の花園』みたいでわくわくしてたんですが…。

きれいな花は、地上のいたるところに咲いている。
でも咲くのは花だけではない。
世の中のどんな花より美しい”笑顔”の花。
優しく心にしみる一冊でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: た行
感想投稿日 : 2016年12月20日
読了日 : -
本棚登録日 : 2016年12月20日

みんなの感想をみる

コメント 2件

あいさんのコメント
2016/12/26

こんばんは(^-^)/

読み終わったんだね〜♪
我儘書道って素敵だけど、いざ書くとしたら何を書こうって迷ってしまう。
うさちゃんならなんて書くかなぁ。
陽子さんの過去が好きだわ。
色々あっての人生だよね。
辛いことがあったから人にも優しくなれる気がするよ。

うん、うん、装丁がいいよね。
お話にぴったり合ってる♪

杜のうさこさんのコメント
2016/12/26

けいちゃん、こんばんは~♪

お知らせコメントできなくてごめんね。
ちょっと心配事が重なってしまって、ここしばらく思うように本が読めなかったの。
そういう時って、ダメだね。
心で読めないね…。
色々あっての人生。そうだよね。
弱虫なくせに、へんなところで生真面目だから、頑張りすぎちゃうとこあるんだよ。
この本のなかで、我慢しすぎないで逃げてもいいって書いてあったでしょう。
それ読んでなんか、少し楽になったの。
って、私もけいちゃんに、肩ひじ張らずに甘えてみた。(#^^#)

我儘書道、いいよね~♪
私もけいちゃんだったらなんて書く?って聞こうと思ってたの!
この前『ビオレタ』とどちらが?ってお話したけど、
う~ん、決められない。どっちも好き♪

またあとでね。(*^-^*)

ツイートする