ファンタシースター ZERO

  • セガ
3.65
  • (6)
  • (22)
  • (19)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 117
感想 : 11

今回は、ファンタシースターZEROをプレイした感想を。

プレイする前は、期待半分、不安半分だったのですが、遊んでみると、よく出来ていて楽しいと思います。
単純操作でサクサク動きますし、3D表現も静止画で見たより悪くなく、DSの性能を考えるとかなり頑張っていると思います。

ストーリーは、まだあまり進めておらず、主にWi-FiでPSO、PSUでのお友達と遊んだりしています。
やはり、ビジュアルチャットは楽しいですね。
なかなか字や絵を上手く表現するのは難しいんですが、そのもどかしさも含めて、楽しいと思います。
話題の種にもなりますし、普通のチャットとは違った表現が出来ることで、今までとは違ったプレイヤーの個性も出ますね。

システム、アクション面は、PSUよりPSOに近いですね。
世界観は西部劇テイストのラグオルという雰囲気でしょうか。
自キャラ、敵キャラなどに関しては、今までよりマンガっぽく、可愛い感じですが、ハードの特性やユーザー層に合致しているのではないでしょうか。
敵に関しては、PSUのクリーチャーっぽい路線より、自分はこういうテイストの方が親しみが持てますし、PSOに近い印象で、好感を抱けました。
世界観も、PSOの頃のような温かみが感じられ、居心地の良い雰囲気だと感じました。

反面、気になる点もいくつか。
まず、キャラメイクは、バリエーションが少ないため、あまり違いが出ず、カラバリっぽくなってしまいますね。
無難に作れるものの、今までのシリーズの特色のひとつであったので、少し残念です。
特に髪型が少ないかなと感じました。
また、操作面で、十字キーでの移動に若干の難があることと、それに付随して、視点変更がスムーズにしづらいと感じました。
パレットの数も足りず、アイテムの使用、装備の変更、チャットとの切り替えなどが、やや不便ですね。
マグに餌をやる際に「YES/NO」の確認が無いのは、少し怖いですね。
どうでもいいものなら、スムーズに与えられる利点はありますけどね。
武器や防具などはアイテム詳細を確認しながらやっていますが、結局それだと、「YES/NO」の表示が出なくても、結局余計に手間がかかるんですよね。
それと、これは自分だけなのかもしれませんが、このゲーム長時間やると、首がものすごく痛くなります><

とまあ、不満な点も書きましたが、これはとても面白いです。
PSOに夢中だった頃を思い出しつつ、ぼちぼち遊んでいます。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: SEGA
感想投稿日 : 2010年2月14日
本棚登録日 : 2008年12月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする