「片づけが苦手な子」が驚くほど変わる本

著者 :
  • 青春出版社 (2013年4月16日発売)
3.33
  • (0)
  • (5)
  • (2)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 48
感想 : 3
4

主人がADHDで片付けられない人です。

読んでいてなるほどな~と思いました。

「片付ける場所がわからない。」

私の中では「テーブルの上片づけて!」=食器はシンク!ボールペンは鉛筆たて!ということですが、ハシに寄せるだけ…理解できていないのだろうとわかりました。

なにより、物を減らすことが片付けの第一歩。
収納用具は一番最後に買うこと。

主人はすぐ収納用具を買うので、本書でもあるとおり、バラバラの収納用具で統一感のない違和感だらけの部屋です…。

「片付ける場所がわからない」のであれば、シールを貼って「この色のシールが貼ってあるものは、同じ色シールが貼ってるこの箱に入れてね」という方法は「なるほど!」と思いました。

この本を読む前に、主人のタンスの中身が肌着が上段にもあって、中段にもあって…パジャマの上下が同じタンスになくて…という状態でした。
あれないこれないと言われてイライラしたので、半分以上捨てて(Tシャツ3枚、肌着5枚、部屋着3セット、ズボン2枚だけ残しました。冬服はヨレヨレだったので全部捨てて、そろそろ買いに行こうかな。という段階です。)タンスにテープを貼って入れるものを書かせてなおすようにいいました。
綺麗に入ってはいませんが、以前のように、迷子になることはなくなりました。


ステップ1、片付けのできる環境をつくる
ステップ2、子どもと一緒に片付けをする
ステップ3、子どもに片付けさせてみる

「どうして片づけできないの?今すぐ片付けなさい!」
→「片づけたら、ご飯にしましょう」

「片づけなくっちゃダメ」「散らかさないでね」
→「遊んだあとはお片づけしましょうね」「遊んだあとはお
片づけしてくれるとママもうれしいな」

「仕方がないわね、今日だけはママが片付けてあげるわ」
→「○○したあとでもいいから片づけなさいね」「いつ片付けられる?」

「なにこれ?要るの?こんなゴミ捨てちゃえば?」
→「どうしてとってあるの?大切なモノなの?」

「片付けないと全部捨てるわよ!」「もう何も買ってあげないわよ!」
→お母さんのいらいらをぶつけない

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 参考書、エッセイ
感想投稿日 : 2016年10月2日
読了日 : 2016年10月1日
本棚登録日 : 2016年10月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする