落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)

著者 :
  • SBクリエイティブ (2013年7月12日発売)
3.70
  • (12)
  • (15)
  • (20)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 243
感想 : 16
3

 どういうわけかメチャクチャ売れているので試しに購入。
 端的にまとめると「劣等生(Fランク)の主人公くんが、美少女でAランクの王女様と共に騎士の高みを目指す学園モノ」。

 読んでみると「最近流行のラノベがいろいろ混ざっている」のが丸わかりなんですけど、特に大きな破綻もなくそれなりにまとまっているのが好印象。

 ただ……どうなんだろうなぁ。システム・項目上「評価すべき項目から外れている」からFランクだけど実際にはチート級の能力を持っていて、世界ランカーにも勝てちゃう劣等生。
 つまり「世間の評価は低いけど、実はオレTUEEんだぜ」的なのは、いろいろな意味で難しいというか、なんか萎えてしまうのは僕自身が40近いおっさんだからですかねぇ。

 主人公君自身、努力もしているし「制約」もある。性格も前向きで好感が持てるけど、結局の所「天才」であって決して「凡人」ではない。
 特に「他人の技を盗んだ上で、オリジナルを上回る技を使うことができる」能力は、使い方を間違えれば「勝つべくして勝つのが丸わかりな八百長試合」になりやすいし、相当な理由がない限り「本筋」を曲げないだろうから誰でも容易に先が読めてしまう。主人公君たちが勝ってしまうのがわかってしまうので面白くない。
 しかも敵役の少年も、これまた絵に描いたような「三下やられ役キャラ」なのに、そんな相手に対して「僕じゃ勝てないかも知れない」なんて言っちゃうあたり「ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?(AA略)」と言いたくなってしまうんですけど、これいかに。

……なんだかマイナス発言が多くなってしまったけど「つまらなくはない」し、同種の「魔法科高校の劣等生」みたいな作品が好きだという人には受け入れられるかも。
 ただ、次以降はもういいかな。よほどうまくやらない限り面白くするのは難しそう。「チート主人公」って言うのは、それだけで「バランスブレイカー」だから、よほどうまくストーリーを組み上げないと難しいと思うし。
 ともあれ、気になったら一度読んでみてください。「編集部オススメ」とのことらしいので。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2013年7月29日
読了日 : 2013年8月8日
本棚登録日 : 2013年8月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする