発達障害 ヘンな子と言われつづけて

著者 :
  • 明石書店 (2012年11月20日発売)
3.60
  • (2)
  • (5)
  • (1)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 33
感想 : 7
1

いじめられてきた私のサバイバルな日々~昭和50年生まれの今日子は内気で大人しく同世代の子と遊ぶにもルールが理解できず,愚図でのろまなのでよく父に怒られ殴られた。4つ上の姉も母も助けてはくれなかった。幼稚園に行きたくなくて泣き叫び,小学校では人の話を聞いていないと叱られ,いじめ地獄の真ん中で一人で過ごした。友だちができない天然の中学生時代を過ごし,同級生が行かない県立高校に進む。英語の勉強が好きで,倍率1.1の短大の推薦に合格できず,専門学校に進学。ドイツで勤務できる食品会社・外食産業に就職。研修でも人に置いて行かれ,希望したドイツでもお荷物扱いされる。摂食障害も起き2年で退職し帰国。事務職として働き始めるが,先輩から睨まれ,辞めたらと言われ,コールセンターも,入力作業も向いておらず,うつ病を発症し休職を願うが,社長に呼ばれて解雇処分にされる。数ヶ月だんだん強くなる薬でも鬱病は改善されず,貯めた金で歯科技工士の夜間専門学校に入学し,アルバイトも転々としながら国家資格を取得。作業所毎に仕事の手順は異なり戸惑う。婚活の積もりで中学の同窓会に出て,今の夫と出会い,3ヶ月のお試し同棲で自信を得て結婚。歯科医院でも巧く勤まらず,精神科で発達障害の診断を得たいが,診断できる専門家が少なく,待たされる。ADHDかと思っていたら発達障害に近いと言われ,ある程度納得できるが,LDに近いと言われる。今はシャイニングという団体を作って活動している~そういう人がいることは重々承知していて,責めてはいけないことも分かっているけど,どこに線が引かれるのかは全然分からないじゃない! 怠けているのを注意してはいけない訳ではないし,発達障害・学習障害・ADHD・グレーゾーン?って診断されたら別の基準で学校側が判断してやるのが教育的配慮かも知れないけど,職場で他の人が普通に出来ることが出来なくて困っていたら,周りが向いていないんじゃない?転職したら?と言ってやるのが親切だと思うわ。それをいじめと言われても困る。異性と交際なんか出来ない・結婚は無理じゃないか・と書いていながら,ちゃんと彼氏はいたみたい・尤も,酷い奴ばかりらしいが…。講演で結構な金が入ってくるようになると,単純作業の工場勤務なんて馬鹿馬鹿しくて出来ないと思います。冷たい物言いで悪いけど。ある程度は理解できるけど,どうして欲しいの??? 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年2月17日
読了日 : 2016年2月17日
本棚登録日 : 2016年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする