怪獣文藝 (幽BOOKS)

  • メディアファクトリー (2013年3月15日発売)
3.00
  • (0)
  • (3)
  • (11)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 81
感想 : 10
3

☆ 3つ

とにかく執筆陣が超マイナーだ。知っていたのは夢枕獏せんせーと佐野史郎だけかな。後は全く聞いたことがない人達だった。

まあ、でも中身はそこそこ面白かったので気分は悪くない。なかにはちょっと気味悪く、おいこれってどう考えても怪獣ぢゃ無いだろう、と言える怪奇物語小説もあったけど、嬉しいことにこれが物語としては存外に面白くて気に入った。

しかしあれだよねっ! わたしがこの本を読もうと思ったきっかけは、1.に題名、2.に夢枕獏先生の名前が執筆陣にチラリとあったから、なのでした。獏先生は今回は「対談」という普通はあんまし面白くない“執筆形態“でしたが、本の題名というものがいかに大切かということをこれで再度自己認識しました。

結構安易に本の題名をつけているそこの編集者さん。気張ってね。昔の外国映画に邦題つけた人たちみたくさ。

昔、マカロニウエスタンってジャンルの映画が有って、これわなぜだかアメリカ西部劇をイタリヤで創っていた(らしい)のだけれど、これらの邦題は良かったよぉ。『荒野用心棒』とか『夕日のガンマン』ついには『シェーン』あ、こりゃそのままか。。。

ありゃ、まったく怪獣とは違うところへ行ってしまったな。ま、いっか、いつものことだし。すまんこってす。すごすこ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年4月17日
読了日 : 2013年4月17日
本棚登録日 : 2013年4月7日

みんなの感想をみる

コメント 3件

ほんやだワンさんのコメント
2013/04/18

表紙の「総進撃!」っつうのがいい味出してますな。

ryoukentさんのコメント
2013/04/19

>たわんさん
あのね、この本ね、ゴジラとかガメラとかの有名どころは絵も写真も全く載せられてないの。表紙の怪獣から始まって最後までみんなオリジナル怪獣の絵ばかり。んで、これが結構味がって良い。
あれま、とっても長いコメントになってしもうた。このままでは出版できませんのであと3枚縮めてください!って編集者に言われた作家の心境・・・んなわけねか。すまんこってす。すごすご[m:237][m:80]。

ryoukentさんのコメント
2013/04/19

>毛ーこさん
>がぉー
って、面白いっちゅーにちゅーちゅー。
あっちのコメントってなんだっけ?
近頃すべてのことを3分もしくは3歩で忘れられる特技が身に付いてしまってとても助かっているりょうけんです。
すまんこってす。すごすご[m:237][m:80]。

ツイートする