絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2011年6月26日発売)
3.91
  • (94)
  • (145)
  • (96)
  • (13)
  • (1)
本棚登録 : 1244
感想 : 153

世界には一日1ドル以下で生活している人が12億人(世界人口の約5人に1人)、一日2ドル以下では30億人(約2人に1人)だという。
その多くは発展途上国の人々であることは容易に想像できるが、改めてたった1ドルや2ドルで生活している人々がこれだけいることに驚かされる。
この本は2009年に出版されたものであるが、この現状はほとんど変わっていないであろう。著者が世界のいろいろな国、地域で実際に接し、あるときは一緒に生活をし、取材した生々しい現実、ルポルタージュである。我々が知るこういった貧困の実態や彼らの生活は、報道で取り上げられるある一面でしかないことがよくわかる。辛い、悲しい、かわいそうといった感情もあるがそこに暮らす人々はそこでなんとか生き抜いていかなければならないのである。生きるためには動物のように路上で寝起きも排泄もしなければならなかったり、犯罪行為さえいとわない。ある意味彼らのたくましさを感じさせる。
教育を受ける機会もない人々にとっては、道徳や宗教、倫理といったものも我々の社会とは全く違う。自分が置かれた立場で生き抜くためには他の社会規範は無用ともいえるのだ。
いったい私達は彼らに何をするべきなのか?手を拱いていいのか?著者もいっているが、これに対する唯一絶対の回答はない。私達それぞれが自分の考えで何をするべきか、回答は多様で個人の行動は微々たるものであっても少しでも前進させていかなくてはならない問題であろう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年10月11日
読了日 : 2016年10月11日
本棚登録日 : 2016年10月11日

みんなの感想をみる

ツイートする