ウェブに夢見るバカ ―ネットで頭がいっぱいの人のための96章―

  • 青土社 (2016年12月26日発売)
3.09
  • (1)
  • (3)
  • (3)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 98
感想 : 9
4

『ITにお金を使うのは、もうおやめなさい』や『ネット・バカ』の著者ニコラス・カーが2005年から2015年にかけて上げてきたブログを中心にまとめたものである。1608件の投稿の中から79本を選んで本に入れている。これに加えて同時期に書かれた16のエッセイを加えたものである。先の二冊含めた主著の中にもここで書かれているような内容が含まれている。メディア(ネット)が人間の身体にも不可避的に影響を与えることへの健全な警鐘を鳴らしているのだ。

過去の著作のタイトルからもわかるように、かなり皮肉を飛ばすタイプでもある。ブログの内容もずいぶんと皮肉を利かせている。そういうものが好きであればよいが、本で読むからにはもう少し統合性がほしいと思ったのは古い考え方なのだろうか。

マクルーハンにも多く言及されていたが、『メディア論』は読んでおかないといけないかなと思った。

ブログ転載をまとめたものよりも、きちんと単行本として出されたものの方がよいな。

---
『ITにお金を使うのは、もうおやめなさい』のレビュー
http://booklog.jp/users/sawataku/archives/1/4270000627
『クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換』のレビュー
http://booklog.jp/users/sawataku/archives/1/4798116211
『ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること』のレビュー
http://booklog.jp/users/sawataku/archives/1/4791765559

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 通信
感想投稿日 : 2017年10月10日
読了日 : 2017年8月28日
本棚登録日 : 2017年8月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする