書店員が本当に売りたかった本

  • 飛鳥新社 (2012年7月11日発売)
3.73
  • (48)
  • (87)
  • (68)
  • (14)
  • (4)
本棚登録 : 893
感想 : 123
5

本好きにとって、「本屋」さんとは新鮮な場所。
一人で訪れたり、家族と、友達とワイワイ喋りながら訪れたりする。

でも、膨大な本の中から「自分だけの一冊」を見つけるのは至難の業。

その時に頼りになるのが、「pop(ポップ)」だ。

本について、簡潔に分かりやすく書かれていて本当に頼りになる。

そして、この舞台は2012年3月31日に閉店した【ジュンク堂書店新宿店】のポップの写真集。
この跡地は、大型家電量販店になっているそうで…。

お別れの挨拶として、書店員さんが書かれた「手書きのポップ」
人それぞれの筆跡、思いがあり、この本を見ていても感動する。

中には読んだこともある本もあり、「この人はこう感じたのだなあ・・・。」と感じたりもする。

「売り場担当より。」というコーナーもあり、そこもまた魅力的。
ポップを書く大変さ や 本音を言えば、この本を売りたかった。 など、
それぞれの思いがこの本に詰まっている。

いよいよ閉店の日となった、3月31日の様子の写真が張ってある。

どこのページを開いても、「ハズレ」がないこの本。


今は、本をネットで注文したり、電子書籍で買ったりと、中々書店へ足を運ぶ機会がなくなってしまったが、
「本屋の空気が好き。」「本に囲まれているだけで幸せな気分になる。」と書かれてあり、ここがジーンと胸に来た。

図書館もいいけれど、やはり本屋さんもいいものだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 仕事
感想投稿日 : 2012年12月21日
読了日 : 2012年12月21日
本棚登録日 : 2012年12月21日

みんなの感想をみる

コメント 6件

kuroayameさんのコメント
2012/12/21

レビューを拝見させていただき、本当にそうだとうなづいてしまいました(^_-)。
私はどうしても決めかねた時、本のおすすめPOPを参考にさせていただいているので、次回本屋さんへ出かけた際にはたくさんたくさんチェックしてみたいです(^з^)-☆。
いつも素敵なレビューを拝見させていただきありがとうございます(*☻-☻*)。

しをん。さんのコメント
2012/12/21

kuroayameさん
書店員さんが、汗水たらして(?)作ってくださる努力の賜物のポップ!!

どれも、素敵なポップで筆跡もとても面白く何度見ても楽しませてくれます♪
ぜひぜひ、チェックしてみてください(●^o^●)

円軌道の外さんのコメント
2012/12/22


おはようさんです(^O^)
沢山のお気に入りポチ
ありがとうございました!


いやぁ〜
いいレビューに
引き込まれました♪



確かにポップってホンマ大事だし、
暖かみを感じる手書きの文章なら
おっ、と思って
ついつい読んでしまいますよね(笑)


特に今のような
広くて大きな書店は、
どこに何があるのか
一目見て分からないので、

インパクトある
ポップの果たす役割は
大きいと思います。



どんどんシステム化され
巨大になっていく本屋だけど、
「心のやりとり」や

血が通ってないシステムは
いつか滅びるし、


本屋は
ただ本を売る場所ではなく、


書店員さんの
本への『好き』が溢れた、
本と出会う場所であって欲しいと
紙媒体が好きな自分は思うんですよね(^_^)



『全国の書店員が選んだ
POPを書きたいベタ惚れ本
ベスト100』
とか
もし発売されたら(笑)、
絶対買うんやけどなぁ〜♪


しをん。さんのコメント
2012/12/24

円軌道の外さん
おはようございます☀

そんな、いいレビューなんて・・・
円軌道の外さんに比べたら足元にも及びません(-_-;)

ですよね(●^o^●)
印刷であふれた時代?に手書きのポップ。


円軌道の外さんのコメントを読んで、この本が凄い映えてきて、私の下手なレビューがカバーされてよかったです(笑)


『全国の書店員が選んだ POPを書きたいベタ惚れたベスト100』

なんて絶対買いますよ~ヽ(^o^)丿
私も、勝手に書店員さんの気持ちになり、ポップをひそかに書きまくりますから(笑)

honno-遊民さんのコメント
2012/12/25

紫苑さんのレビューのとおり、本好きにとって本屋はいつも新鮮で、そして落着ける場所でもある。ちょっと時間があくと、つい寄ってしまい、本棚をながめているだけでも、満足してしまう(笑)

しをん。さんのコメント
2012/12/25

hongoh-遊民さん
分かりますよね(●^o^●)
ずらーっと並べられた本を見て、新刊やサイン本、作者からのコメントを見ていつもニヤニヤ?してしまいます(笑)

ツイートする