パプリカ [DVD]

監督 : 今敏 
出演 : 古谷徹  林原めぐみ 
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
3.86
  • (451)
  • (516)
  • (520)
  • (53)
  • (14)
本棚登録 : 2792
感想 : 504
5

私にとってアニメ映画で好きな監督はと聞かれたら、今敏監督一択です。だから、『パプリカ』も、もう繰り返し観ましたが、最近の読書記録更新&部屋の整理がてら改めて観ました。

いやー、見事です。夢と現実、そして科学と魔法、もしくは狂気……こういう扱いにくいテーマに関して取り組んだものでこれだけ優れたアニメは他にないでしょう。精神医学書や現代思想の本を10冊読むくらいなら、この作品90分観た方が早い。それだけいろいろな含蓄が含まれています。

最初のキッカケは平沢進および平沢曲(「白虎野の娘」)から入って購入したものですから、音楽が素晴らしいのは言うまでもないです。この作品で特筆すべきはやはり、「え!?そこ、行くぅ??!」っていう展開、登場人物の行き先・行動ですね。タンスの下に階段が、とか、まちなかの端っこに空間の割れ目が、とか。そして、その意外な穴が物語上重要な地点へとつながっているという。こういう持ってき方は凡人には思いつきませんよ。

あと、初見だと通して観てもさっぱり訳が分からないでしょうが、細かいギミックが至る所に(しかもIQサプリ宜しく画面の小さい隅っこに)あって、この作品を理解するだけでなく、その先の展開を読む上での重要なメッセージが含まれていたりしますから、とにかく何遍も繰り返し注視して下さい。一遍見て意味不明だったからって放り出さないように!細かいワラワラした場面描写に惑わされないで!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: DVD
感想投稿日 : 2014年10月7日
読了日 : 2014年10月7日
本棚登録日 : 2014年10月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする