ベスト本格ミステリ2015 (講談社ノベルス)

制作 : 本格ミステリ作家クラブ 
  • 講談社 (2015年6月4日発売)
3.30
  • (0)
  • (7)
  • (12)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 59
感想 : 11
3

楽しそうな最新ミステリー

 冒頭の「最後の良薬(長岡弘樹)」からおもしろい。妻というオチはありきたりなんだが、どんでん返しがきれいに決まる。

 思わせぶりな「心中ロミオとジュリエット(大山誠一郎)」はオチが読めてしまうが、幸せの価値を問うラストは良いな。


 期待の割りにはイマイチだったのが「三つの涙(乾くるみ)」。残念。

 逆にとてもすばらしいと感じたのが「三橋春人は花束を捨てない(織守きょうや)」。このオチには驚いた。緻密だなぁ。普通怖いのは女なんだがなぁ。

 既読の「死は朝、羽ばたく(下村敦史)」も、このシリーズに加わるに十分な力量を持つ作品。

 「舞姫(歌野晶午)」のオチがわからない。たぶんアフリカだと思うけど、その伏線が見えない。よっておもしろくない。

 「緑の女(桜田智也)」はおもしろくない。研究室の雰囲気はたっぷりなんだけど、発散し過ぎたな。

 なぜ時代劇にしないといけないのかわからないまま読んだ「真桑瓜(青山文平)」。確かにその背景は楽だけど、現代にアレンジできなかったのかな。残念だ。

 「理由ありの旧校舎(初野晴)」はユニークなお話だけど、まったくおもしろくない。

 上質なおばぁちゃんミステリー「許されようとは思いません(芦沢央)」は既読。

 「髪の短くなった死体(青崎有吾)」の凸凹名探偵コンビはユニークだけど、トリックはおもしろくないな。

 既読もあったけど、なかなかに楽しめたアンソロジーだ。いいな、ミステリー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリー
感想投稿日 : 2015年9月16日
読了日 : 2015年9月16日
本棚登録日 : 2015年9月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする