珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

著者 :
  • 宝島社 (2012年8月4日発売)
3.30
  • (352)
  • (922)
  • (1277)
  • (440)
  • (132)
本棚登録 : 9605
感想 : 1130
4

ん〜
一話一話読みやすいし文章も上手いけど、
漫画チックで
少し軽薄に感じる主人公像は
人を選ぶかも。

まぁツッコミどころは多々あるけど
河原町三条、祇園祭、八坂神社、五山の送り火、出町柳、賀茂川、
実在する京都の名店イノダコーヒなど
京都を知る人なら嬉しくなる描写は大きな魅力だし、

珈琲は苦手な自分だけど(笑)
カフェではなく喫茶店にこだわってる点で
楽しく読むことができました。



富小路通りと二条通りの交差点にある
「純喫茶タレーラン」。

偉大なる食通の政治家タレーランの名を冠した店名。

重厚な扉と赤レンガの道と
蔦が絡み合う魔女の棲み家のような佇まいの古びた喫茶店という設定が
雰囲気あって引き込まれます。
(異世界・京都が舞台だからこその
リアリティがあります)


主人公である
22歳のコーヒー好きの青年、アオヤマ。

謎解きが趣味の
喫茶タレーランのバリスタ
切間美星(きりま・みほし)23歳。
(見た目は女子高生)

美星の大叔父で
絶品のアップルパイを作る
タレーランのオーナー兼調理担当の
藻川又次(もかわ・またじ)。
(女好きで変な京都弁を使う)

美星の過去を知る青年、
胡内波和(こない・なみかず)。

そしてシャム猫のシャルル。


キャラが立った登場人物たちは
ドラマ化したら
誰がいいやろって
思わず考えてしまいます(笑)


アオヤマと美星に
毎回もたらされる日常の謎。

赤と緑の傘を
間違えて持っていったのはなぜか?

ブラックコーヒーを飲めない男の浮気調査、

孤独な小学生が
大人に牛乳をねだる理由とは?


そして美星が
謎を解く時のお決まりのポーズが
手回し式のハンドミルでコリコリコリコリ、
コーヒー豆を挽くのです(笑)
(毎回の決めゼリフはちょっと恥ずかしい笑)


そして容易には人を寄せ付けない
心に砦を持つ
美星バリスタの隠された秘密とは…
(いやはや5章後半からの二転三転する怒涛の展開には騙されました汗)

ゆったりと進む恋模様も絡めながら
謎を提示し
サクサクと読ませる技量は新人らしからぬ出来映え。


晴れた日には
レンタサイクルでも借りて
珈琲牛乳でも飲みながら(笑)
京の町をロケ地巡りしてみるかな〜(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2013年5月7日
読了日 : 2013年5月7日
本棚登録日 : 2013年5月7日

みんなの感想をみる

コメント 2件

nobo0803さんのコメント
2013/05/09

円軌道の外さん、お久しぶりです。
この本、京都在住の私には魅力たっぷりな本ですね。知ってる地名が出てくるとワクワクしてきそうです。
それにしても、円軌道の外さん、珈琲苦手なんですね( ゚Д゚)
すみません、私の勝手な想像でてっきりブラックコーヒーを飲んでそうなイメージだったもので、
それに一番びっくりしてしまいました(;^ω^)

ぜひぜひ、珈琲牛乳飲みながら京都のロケ地巡りしてください!
私も、読んだ後には散策しようかな♫

円軌道の外さんのコメント
2013/05/12


nobo0803さん、
コメントありがとうございます!

あっ、nobo0803さんは
京都在住なんですね(驚)(^O^)


この小説はかなり詳しく京都の町並みやお店の場所を描いているので
ロケ地巡りには
もってこいなのです(笑)
(仕事柄京都には何度となく行ってるけど、いまだに迷子になってしまいます汗)


あはは(笑)
いやぁ〜
酒は大好きやけど
コーヒー飲むと
頭痛くなっちゃう
お子ちゃまなので(^_^;)

甘い甘いカフェオレか
コーヒー牛乳しか
ダメなんスよね〜(>_<)

周りのみんなからも
キャラじゃないって
笑われてます(汗)


てか京都案内して欲しいなぁ〜♪

行きたい本屋が
たくさんあるのです!


ツイートする