ハゲとビキニとサンバの国: ブラジル邪推紀行 (新潮新書 388)

著者 :
  • 新潮社
2.55
  • (0)
  • (1)
  • (16)
  • (10)
  • (2)
本棚登録 : 94
感想 : 20
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (190ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784106103889

作品紹介・あらすじ

燦燦と降り注ぐ太陽、ビーチに寝転ぶ「イパネマの娘」、カーニバルでサンバを踊り、路上でサッカー。そんなエキゾチックなイメージが無限増殖する国、ブラジル。しかし、はるばる地球の裏側に足を運んでみると…。なぜか愛されるハゲ、小さなビキニの秘密、日本人のトホホな扱い、カトリックの下心など、当地の文化や風俗は意外なことばかり。生まれも育ちも京都の学者が、W杯や五輪開催で注目のブラジルから日本を考える。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 筆者がブラジルに滞在して得た知見をまとめたもの。
    以下にいくつかトピックスを記録しておく
    ハゲがもてる?
    ごきぶり退治といえばキョート(京都)
    中年女性でもビキニ
    セックスアピール
    日本の新興宗教も浸透

  • 新書ならもう少し深い考察がほしかったな。
    邪推紀行とはいえ、エッセイの感覚では物足りない。
    切り口はおもしろかったです。

  • 井上章一さんの「ハゲとビキニとサンバの国」、2010.10発行です。イパネマの娘、紐のようなビキニ、申し訳程度のビキニ・・・、京都生まれで学者の著者も、そんな娘さんに溢れるイパネマビーチを期待して・・・(^-^)実態は、中年のおばちゃんの間にぽつぽつお姉さんが という状況だったそうです(^-^) 小さなビキニはみんなそうだったそうです! ラストはボボ・ブラジルとジャイアント馬場の対戦を面白く表現されてます。九州での興行では男性は楽しんだだろうとw。「ボボ~」「ババ~」と叫んでストレス解消とw!

  • 2010年10月20日、初、並、帯無
    2015年2月17日松阪BF

  • ブラジル短期滞在した筆者の日本ブラジル比較など。

  • ブラジル行きたーい!
    綺麗なお姉さんに、熱狂渦巻くカーニバル、フレンドリーな人々。
    まあ、そんなものは幻想だろうと思いつつもブラジルの実像を少しでも垣間見えたらと思い読んだ。
    結論から言うと、なんだか残念な感じだった。
    内容は筆者がブラジルへ行って感じたことを書いているんだけど、
    わざわざ本として出版するレベルじゃないよね、これ。
    現地滞在の人の書くブログのほうが情報もあるし面白いと思うんだが。
    特に酷いと思ったのは、筆者は色々なことが気になったりするんだけどそれを調べようともせずに推測だけで話を進めてしまとこだよね。
    邪推紀行なんだから仕方がないと言えばそうなんだけど・・・
    良いとこを挙げるとすれば、ブラジルの大学生の日本とかに対する反応が垣間見えたところかな。

    新書と言えどこの本にお金と時間を使うのは少しもったいない気がする。
    どうしても気になる人は図書館での貸出をオススメしたい!

  • ブラジルでのハゲの文化というより、ブラジルでの文化を見て、日本の文化を見直してるような本です。
    ハゲのことを始め、いくつかのテーマを取り上げて日本と比較するのかと思ったが、たくさんのテーマをちょっとずつ取り上げてさわりだけ書いてる感じで、深く知りたい人には物足りないかな。

  • ・ハゲがまぁまぁ市民権を得ている。
    ・イパネマビーチはおばちゃんばっかり
    ・ボサノバはブラジル人にあまり人気ない。
    ・ブラジル女性の魅力は尻

  • 美人ばかりじゃないビーチ、太ったおばちゃんが着る小っちゃいビキニ、そしてボサノヴァは流れていない。

    ステレオタイプということを改めて考える一冊。

  • 2011.8.14読了。

    あくまで見聞記、考察ではない。

全20件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

建築史家、風俗史研究者。国際日本文化研究センター所長。1955年、京都市生まれ。京都大学工学部建築学科卒業、同大学院修士課程修了。『つくられた桂離宮神話』でサントリー学芸賞、『南蛮幻想』で芸術選奨文部大臣賞、『京都ぎらい』で新書大賞2016を受賞。著書に『霊柩車の誕生』『美人論』『日本人とキリスト教』『阪神タイガースの正体』『パンツが見える。』『日本の醜さについて』『大阪的』『プロレスまみれ』『ふんどしニッポン』など多数。

「2023年 『海の向こうでニッポンは』 で使われていた紹介文から引用しています。」

井上章一の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
ジャレド・ダイア...
ウォルター・アイ...
三浦 しをん
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×