DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者 [DVD]

監督 : 荒木哲郎 
出演 : 宮野真守  山口勝平  日髙のり子  平野綾  坂本真綾  小林清志  中村獅童 
  • VAP,INC(VAP)(D)
3.16
  • (1)
  • (4)
  • (19)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 53
感想 : 11
3

テレビアニメシリーズ・二部ダイジェスト版。
とは言え新カット満載・改編しまくりで、原作は勿論、アニメシリーズともかなり違う内容に。
二部総集編と呼ぶにはあまりに省略・改変されてるけど、ニアファンなら見ても損はないかも。
メロファンには大いに不満が残る内容です。

「とんでもなかった(笑)」

見ました! 実況チャットしながらだったので、かなり楽しく面白かったです。
いやあ、物凄いオリジナルでしたね。アニメ本編とも変えてしまう辺り「大丈夫なのか?」と逆に心配になったりして(笑)。

以下ネタバレ注意!

原作知らない人は勿論、原作を読んでアニメ本編を見てる私達でさえ混乱したほどの改変っぷりでした。

まさか読み切りのPC越しのLとの対面シーンが出てくるなんてっ。しかもLの言葉も変わってたのだ。
ハウス内の描写や(大興奮っ)、マットがいなかった代わりにその場にL?が居た事の謎等、この場面だけでも相当凄いです。
更にニアの考察シーンでのドミノ倒し(早くもテンションMAX・笑)、
SPK粛清の大胆な大改編(まさかの血濡れニア!)、
マフィアメロをばっさりカット(なので夜神パパとの対峙もなければ、本名バレもないのでメロが死んだいきさつは完全スルー)、
マットはただ高田誘拐時に発煙銃撃っただけ(笑)、
あれ?ということは夜神パパもマットも生きてるんだね、わあーい♪
という感じでした(笑)。

メロファンとしては、悔しい限りでした。
大活躍したマフィアメロ時代がもろカットされていて、その時期メロはリドナーを通じてニアに情報提供してた、という設定はやり切れないっっっ。
ほんとにかませ犬じゃないか。良い人すぎるにも程がある!(笑い泣き)
しかもなんで本名バレしたのかが完全に無視されてたので、不憫でなりません。
あ、今気付いたけど「一番になる!」もなかったのか・・・。そんな・・・。
まあ、願わくは今回のSP見て興味を持った方が原作を読んで驚き、興奮してくれたらな、と・・・。
メロはあんなんじゃないんだと声を大にして訴えたいっっっ。

ニアに関しては新カットも沢山あったし、もう大満足です。
勿論カットされた場面も多々あったけど、追加シーンが神すぎたっ。
SPK粛清場面は特に特筆もんでしたっ。まさかのキラサイドによる粛清っ。
ラットが銃を取り出しニアを撃つのか?と思わせての自殺。
近くにいたために返り血を浴びたニア。
月に通信をしたものの、怒りのあまり何も言葉に出来ない。
怒りに震え血にまみれたニアはあまりにエロティックでかっこよかった!
放送が終わってもチャット上が血濡れニアフェスティバルと化した程(笑)の破壊力でしたっ。

照も改めて見ると物凄かったですね。
アニメ照は凄すぎるっ。存在感はメロより遥かに上!
高田様の最期も本当に美しく健気で悲劇的。神場面だと思います。

YB倉庫も見応えたっぷりでした。
ニアと相沢さんの接触シーンもカットされてたので、相沢さんがニアに意見する場面も当然なくチャットでは大好評でした(笑)。
何より死にいく月が最後にLの幻影を見る場面がなく、あっさり終わってたのが本当に良かったと思います。美化しすぎてない感じに好印象を持ちました。
「死んだものは生き返らない」という原作者様の言葉がフィーチャーされてたのも凄く良かった!
チャット参加者の「だからLの幻影もなかったんだね」という言葉に鳥肌立ちましたもん。

(2009.5.6ブログより転載・修正済)

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: テレビアニメ
感想投稿日 : 2012年3月31日
本棚登録日 : 2012年3月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする