([お]5-4)リボン (ポプラ文庫 お 5-4)

著者 :
  • ポプラ社
3.51
  • (35)
  • (98)
  • (105)
  • (22)
  • (5)
本棚登録 : 1482
感想 : 86
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (358ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784591144879

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 生きとし生けるものにはすべて寿命があります。身近な動物では、犬や猫はおよそ14年くらいが寿命のようです。では、犬や猫以外で私たちがよく目にする動物というと何が思い浮かぶでしょうか。恐らく鳥ではないかと思います。大空を自由に羽ばたく鳥。ある意味、自由の象徴にも見える彼ら。そんな彼らの寿命は思った以上に長く、長寿の象徴とも言える鶴で40年、白鳥に至っては70年も生きるそうです。では、ペットとしての鳥はどうでしょうか。この作品にも登場するオカメインコだと20年くらい生きる場合も珍しくないとのこと。思った以上に長寿な世界。そして犬や猫に次いで我々の身近な存在である彼らは、その一生の中で我々が思う以上に、いろんな人々の生き様をいろんな角度から見てきているのかもしれません。大空を自由に飛び回れる彼らだから、目にする世界も幅広いはず。自由に羽ばたいた先に見えるもの。一方で、そんな彼らを見上げる人間の様々な人生。この作品は世の中に生きる普通の人たちのいろんな人生に順番に焦点を当てていく物語です。

    『大の愛鳥家である』というすみれちゃんと『私』は『私たちは無二の親友だ』という仲。でも『同級生の子たちは、年が離れているのに親友だなんておかしいと口をとがらす』という『私』は『すみれちゃんを「おばあさん」だと感じたことはない』と実はおばあちゃんと孫の関係である二人。『中里ひばり、という名前を私にプレゼントしてくれたのも、すみれちゃん』という『私』はある日、すみれちゃんの部屋に呼ばれます。『絶対に、秘密でございますよ』と『すみれちゃんは再び部屋のふすまをぴったり閉め、私をじっと』見ます。そして『帽子のつばに手を伸ばします。帽子を取ると、頭の上にこんもりと束ねられたお団子頭が出現した』のを見たひばりに『ご覧になって』とお団子の中を見るよう促します。そこには『薄桃色をしたパタパタがのっかっていた』。そしてパタパタを持ち上げたその下に『何度まばたきしてみても、どこからどう見ても、卵だ』という展開。『親鳥さんが、ほうらんを止めてしまったみたいなのです』というすみれちゃん。『こうして、私とすみれちゃんとの、卵を温める日々が始まった』。そして『私の心からは、片時も卵のことが離れなくなった。寝ても覚めても、卵のことばかり考えてしまう』という日々。かつてシャンソン歌手だったというすみれちゃん。かつて自身が歌ったレコードをかけ『胎教をね、してあげようと思ったのです』。でも『すみれちゃんの今の声で歌ってあげなよ』と言うひばりに再び歌を口にするすみれちゃん。そして、ある日『鳴き声のようなものが響いてくる。ツェッ、ツェッ、という、舌打ちをするみたいな音だ』とついに『割れ目はどんどん大きく広がって、その間から、中で動く雛の様子がかすかにみえる。「がんばれ。がんばれ。」私は、必死にエールを送り続けた』。そして…。

    この作品は一編の長編ではありますが、生まれたオカメインコが、中里家を早々に逃げ出した後、8人(8家庭)の元を順々に巡って物語は進んでいきます。それらは関係のある人同士である場合と、全く無関係な場合がありますが、いずれであっても8人(8家庭)それぞれの人生がそこにはありました。そして、作品は、インコ視点といった特異な描き方はしておらず、移った先の人物視点に順に切り替わり、インコは演出道具のひとつとして、あくまでそれら登場人物の人生の苦悩が描かれていきます。そういった構成もあって、オカメインコを共通素材として紡いだ連作短編集のような印象も受けました。また、様々な立場、境遇にある人の人生が短くもしっかりと描かれていることで、どの場面を読んでもそれぞれにとても奥深いものを感じさせてくれます。そして、インコがまた違う人の元に移っていくことで、全く違う物語を読んでいる印象さえ受けます。小川さんは『一羽の鳥がいろんな人を結びつけていくお話が書きたかった』と語られているまさしくそのままに、インコがいろんな形でそれぞれの人物の人生に影響を与えていきました。そしてこのことを象徴する面白い表現が出てきました。玉ねぎの絵に関する説明の中の一節なのですが、『その絵には凛とした強さと上品さが、通奏低音のように流れていた』という箇所。『通奏低音』。バロック音楽で作品を通して奏でられるチェンバロによる伴奏部のことです。通奏低音は決してその音楽の主役にはなりえません。でも、その伴奏が共通して奏でられているからこそ生まれる作品の統一した雰囲気感が生まれます。また、その伴奏があってこそ生まれる響きもあります。作品を通して登場するインコはまさしくこの役割を演じているようにも感じました。

    しかし、この作品はさらに大きなインパクトを読者に与える展開を後半に隠し持っています。後半四分の一にわたるお話。この「リボン」という書名、表紙、そして私がここまで書いてきたことなどでは全く予想だにできないストーリーがそこにはありました。正直な感想として、前半の展開からは、『ありえない』内容、『ありえない』舞台、そして『ありえない』沈鬱なストーリーが突如として現れます。こんな別次元にカッ飛ぶような展開の作品は今まで見たことがありません。さらに、私、この舞台となった場所(ネタバレになるのではっきり書けませんが、ドイツのベルナウ通り関する悲しい歴史的事象、とだけ書いておきます)に、赴いた事があるので、その時感じた思いも混ぜ合わさって、まさに胸にドスン!と響いてきました。そして、ここで、小川さん凄いや!と思ったのは、その異物感のある後半四分の一の展開の結末へ向けて、前半のインコ誕生までの微笑ましい部分に実は山のように散りばめられていた伏線があり、それを最後の最後で怒涛のように回収して、美しく作品を締めてくれたところです。そして、後半四分の一に描かれる異常なレベルの重い内容を、読者は十字架のように背負わされるのかと一時不安にもなりましたが、そこに描かれたのは、美しく、爽やかで、そして前向きな結末。まさに豪雨の後に雲間から差してきた眩ゆい光を感じた読後感でした。

    読む前からは全く読後感が予想できなかったこの作品。単にインコの絵だ、としか思わなかった表紙の黄色いオカメインコのイラストが、読後、全く違う見え方をするこの作品。小川さんの作品では、例えば「ツバキ文具店」では、お店を訪れ代書の依頼をしていく人々を代書という点で繋いで一本の作品が生まれていますが、この作品は、それがオカメインコであると考えると、両者を比較する上でわかりやすいと思います。そして、この作品は「ツバキ」に比べて作品が背負っているものがあまりに大きくて重いものであるという点が異なります。可愛いインコのイラストの先にこんなに奥深い世界が広がっているとはまさか思いませんでした。

    『切なくてあったかいものが広がってきた』読後感、小川さんの素晴らしい傑作だと思いました。ありがとうございました。

    • さてさてさん
      トミーさん、コメントありがとうございます。
      私もとても読み解けているというようなレベルには遠く、まだまだ修行と思う毎日です。一点あるとすると...
      トミーさん、コメントありがとうございます。
      私もとても読み解けているというようなレベルには遠く、まだまだ修行と思う毎日です。一点あるとすると、レビューを書く前提で本を読むようになったということはあると感じています。その分、なんだか素直に本の世界に入り込みきれない思いはあります。難しいですよね。
      2020/06/20
    • トミーさん
      ありがとうございます。
      作者の他の作品と比べるということも大事ですね。
      私も忘備録として
      このところレビューを書く前提で読んでおりす。
      おっ...
      ありがとうございます。
      作者の他の作品と比べるということも大事ですね。
      私も忘備録として
      このところレビューを書く前提で読んでおりす。
      おっしゃるように別な問題も出てきますね。
      2020/06/20
    • さてさてさん
      はい。でもこうしてブクログに残ると後々までこの本を読んでいたときの自分のいろんなことが読み返せると思うので私はそちらに重きをおこうと思ってい...
      はい。でもこうしてブクログに残ると後々までこの本を読んでいたときの自分のいろんなことが読み返せると思うので私はそちらに重きをおこうと思っています。同じ本を読んでもその時の自分自身に感想は左右されるはず、そぅ思ってます。
      2020/06/21
  • リボンがいろんな人を幸せにする話。リボンが可愛い!

  • リボン!まさか鳥の話とは!
    兼ねてから人間だけで暮らすのではなく、いろんな動物と暮らしたいというのはあるけど

    ひとつだけまだ踏み込んでない、苦手な「認識不足」のが鳥その鳥の話でした。

    短編かと思いきや
    最初の章と、最後の章はつながる

    間は「鳥」という括りで繋がってるー

    小川糸、作品で好き嫌いが分かれる
    共通して独特の空気感。可愛らしい
    小川糸の世界とまた反する
    まさかのベルリンの壁問題、事実でもあり
    それらにまつわる悲しい問題。
    始めの章は延々と続く
    すみれと、ひばりさん
    そしてオカメインコのリボン。「さすがに、飽きた」

    各章の名前が全くないので
    心が痛い章もあり、死産は辛くて読めない

    また、
    鳥のホスピスのはなし?ほんと?
    その鳥たちを飼い主さんを見つける
    お見合い会?
    不思議でした。
    ここまで鳥たちを愛せたらどんなに豊かでしょうね。
    まあ猫派「飼ってるのは犬?」だから。

    大きな大きな世界があるのでしょうが、自分には読解力不足、力たらず。
    もう純粋さが自分自身に失われてるのかも。
    たまにはこんなフワァーンとした気分も必要かも。

    初めて託卵、転卵や
    さし餌という言葉になじんだ。とにかく
    読書すればするほど知らないことばかりー
    読むほどに無学を意識する。

  • 素敵婦人の描写で、先生の右に出るものはいない。
    今回のすみれちゃんもまた、バーバラ婦人、マドンナに匹敵する大地の母のよう。
    小川糸ワールドは誰もが羨むような世界観がいつもある。読者にどう想像させるべきか、表現の引き出しの多さが半端ないからだと思う。
    太陽を煮詰めたり、「小学生の切なくてあたたかいきもち」は「海でおしっこをしたような」という言い方をする。
    死生観もかなり色濃く、物語の行方が急に怪しくなるのも面白い。
    オカメインコがあちこち行ってた下りにベルリンの話があり、締まった気持ちで読めた。

    今回もまた素晴らしい作品でした。先生ありがとう…

  • オカメインコの「リボン」が生まれるところから、その後出会った人々の話。同じ家族のもとでずっと過ごす話ではなく、意外にも色々な家族の元を訪れていて、それぞれのストーリーがあったのが面白かった。

    「魂とはイチゴ大福のイチゴのようなもの」という、すみれちゃんの言葉が印象に残った。イチゴ大福のイチゴがなくなったらただの大福になってしまう。魂は心に守られ、心は身体に守られている。イチゴが魂、あんこが心、皮が身体。とても腑に落ちる例えだと思った。

  • 後半は泣いてしまう。すみれちゃんのベルリンでのこととか、生き辛くなってるひばりさんのこととか。自分をひばりさんと重ねて読んでいた。リボンを読みながら施設にいる祖母のことを思って仕方なかった。無性に会いたくなる。コロナが無ければ会いに行って手を握りしめてあげられるのに。

  • 私の家でも、父が生き物好きだったので、文鳥?十姉妹?飼っていて、卵から雛が生まれる様を見たことがあったのを思い出した。
    巣から落ちた雛を世話したこともあったような(父がしていたのだが)・・・ので、情景がありありと想像できた。

    人って、いきなり老人にはならないわけで、何十年生きている間には、いろんな経験をしているのだが、子供のころってそういうのを想像するのが難しい。
    離れて暮らしていた祖母が、私が高校生くらいの時、十日くらい家に来ていたことがあった。どう接したらいいか分からなくて、そっけなくしたなあ~

    なんていうことを、いろいろ思い出させてくれた小説だった。

  • コンディションのせいだとは思うが、没入できず。比喩や言い回しに引っかかってしまう...。いや、いい話なんですよ! 後半の歴史的な内容も含めて。またいつか再読したときの自身の心境の変化を楽しみたい。

  • 一羽の鳥がさまざまな人の人生と関わっていく物語。

  • 「すみれとひばりは永遠の仲間です。必ずや生涯、よき友でいられるでしょう。」この言葉がそうであったという確信が最後にできたことが、よかった。

    リボンが次々に出会う人の中で、大切な存在になっていく様子や、リボンのいる場所で人とのつながりができたり、年月の流れとともにさまざまな物語が味わえた。

全86件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

作家。デビュー作『食堂かたつむり』が、大ベストセラーとなる。その他に、『喋々喃々』『にじいろガーデン』『サーカスの夜に』『ツバキ文具店』『キラキラ共和国』『ミ・ト・ン』『ライオンのおやつ』『とわの庭』など著書多数。

「2023年 『昨日のパスタ』 で使われていた紹介文から引用しています。」

小川糸の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
辻村 深月
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×