RDG レッドデータガール 第1巻 [Blu-ray]

監督 : 篠原俊哉 
出演 : 早見沙織  内山昂輝  米澤円  石川界人  木村良平  福山潤  釘宮理恵  野島裕史  ブリドカット・セーラ・恵美  石田彰 
  • 角川書店
3.56
  • (3)
  • (0)
  • (5)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 24
感想 : 4
5

無事、アニメが最終話を迎えたので(先行配信観ました)、感想書く!

ラストは薄々そんな予感をしつつも、なーぬー!?と思ったよ。
そんなところで終わったら、消化不良だから!
OPでネタバレやん!って思ったキスシーンがもはや何のためにあったのか意味不明…。
クリパに横浜やお山、紫子さんとの会話などアニメで見たかったなーと思うシーンまだいっぱいあるのにな。
まま、5巻のラストとしてはよかったと思うんだけど、アニメの最終話としてはどうなんだろ?ってなるよね。
アニメ途中で読むと、絶対いっぱいダメ出ししてしまいそうで自重してたのですが、本を全巻読み返そうと思います。

原作溺愛してるんですが、はじめのほうはわたしの脳内イメージとの違いに違和感ありありで、話の進み具合も大胆すぎて、突っ込みどころも満載で。
アニメ画は背景とか美しくってとてもきれいだし、原作ファンだから楽しめる要素もいっぱいあったのだけど、がっつり抜けすぎてて思わず苦笑してしまう箇所もあるし。
要点つないでるだけで肝心なところ伝わらないって!という心の叫びが、そりゃあもう何度も。

泉水子ちゃん声も見た目もかわいい(スカート丈はもう慣れた)のだけど、深行がなぁ…違うんだよなぁ。
なんか…イラッとするんだよね。(笑)
最初は、アニメを見終わる頃にはこの深行像で固定されてしまうのかーと思って、違う違うと抗っていたのですが、だんだん慣れてきて受け入れられるようになってきました。そう悪くもないよね、うん。
最終話はかっこよかったよ。

どこをとっても原作未読の人はもちろん、一回読んだくらいの人じゃついていけないのでは?
結構読み込んでも分かりにくいところさらっと流したね!
えーちょっとそこ省くのー!
というようなところだらけで、途中からはハラハラしながら、大丈夫かなちゃんと収拾つくのかな頑張れー頑張れーと思いながら見ていました。
子を見守る親の心境です。愛です。

そんなわけで、なんだかんだ文句も言いつつ先行配信とTV録画で2回ずつ観てたりするし、結構アニメも楽しんだのですが、感想を一言でいうと、このアニメに一番足りなかったのは、尺だな。
せめて2クールにすればよかったのにぃ。

うんうん。でも、それでも、わたしは満足してるよ。
アニメ化してくれてありがとう。

第1話でのテンションは★2.5くらいでしたが、最終話まで見て思い切って★5をつけます。
原作好きすぎて甘い評価なのは否めません。


ブルーレイ特典の小話、読みたいな。いつか外伝が出て一緒に読めることを祈っています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: まんが・アニメ
感想投稿日 : 2013年6月3日
読了日 : 2013年6月2日
本棚登録日 : 2013年6月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする