クラウド アトラス(トム・ハンクス、ハル・ベリー出演) [DVD]

4.00
  • (1)
  • (3)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 12
感想 : 4
4

(No.13-14) 映画館で鑑賞。

内容紹介をチラシから少し抜粋して転載します。
『舞台は19世紀から24世紀。過去・現在・未来にまたがる500年の間の6つのエピソードが、アトランダムに行き来するように見えて、実は完璧に計算された順序で描かれていく。波乱に満ちた航海物語、幻の名曲の誕生秘話、原子力発電所の陰謀、人殺しの人気作家、伝説となるクローン少女の革命家、そして崩壊後の地球の戦い・・・そこに生きる人々は、姿が変わっても引かれ合い、何度も何度も出会っては別れ、争いと過ちを繰り返す。親子、兄弟、恋人、友人、あるいは敵同士となって。』

6つの物語が細切れで組み合わされているという構成は、複雑で分かりにくいかも?と見る前はちょっと心配でしたが、あんがい理解しやすかったです。
私が好きなミステリの連作短編などでは、こういう仕掛けは良くあるし、500年間くらいにまたがるのでそれぞれの舞台ははっきり違って、急に場面が変わってもどの話なのかすぐに分かりました。
ただ、私は人の顔を見分けたり覚えたりするのが苦手。最初は、この人とあの人は同じ魂を持った生まれ変わりだよね、とか考えながら見ようとしたのですが、しばらくしてその努力は放棄してしまいました。そんなことをしていたら、物語を楽しめないと気がついたので。
一つ一つのお話は、それほど変わったものはありませんでした。SFやミステリファンなら予想の範囲内の展開。ではつまらないかというとその反対で、予想できる展開だから理解しやすかったんだと思います。
そして映像にお金をかけてるんだろうなと感心しました。1本の映画に6本分つぎ込んでる?

見た人はきっと「私はあの話が一番好き!」というのがあるでしょう。私は映像的にはネオソウル編がすごいと思いましたが、一番好きなのはラストシーンになった話です。

いろんなシーンを思い返すことによって何度も楽しむことが出来る映画だと思います。
上映時間がとっても長かったはずなのに、全然無駄な時間がなかった気がします。スクリーンに目が釘付け!満足満足!!!

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 映画&DVD
感想投稿日 : 2013年3月19日
本棚登録日 : 2013年3月19日

みんなの感想をみる

コメント 2件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2013/03/21

もうDVDになるんだ、、、最近は早いなぁ~
(来週観に行く予定なので、レヴューは、観終えてから拝見します)

tokiwahimeさんのコメント
2013/03/21

たぶんDVDは予定されているけれど、実際の発売はだいぶ先なのではないかと思います。
来週楽しんできてください。

ツイートする