20.30.40の恋 [DVD]

監督 : シルビア・チャン 
出演 : シルビア・チャン  レネ・リュウ  アンジェリカ・リー 
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
3.29
  • (0)
  • (2)
  • (5)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 12
感想 : 3
3

監督 張艾嘉 (シルヴィア・チャン)香港映画
2004年作品
このDVD日誌では 香港、台湾を中国映画にいれます。
中国映画とは 中国語をベースにした映画と理解する。

台湾の、20代、30代、40代の女性にスポットライトをあてて、
その世代の特徴を伝える・・・
それぞれが、台湾の大地震に遭遇するが、
遭遇のしかたが、世代ごとに違っていて、
その対応が、世代によって違うことが、うまく描けている

20代・・素朴な夢 ・・李心潔(アンジェリカ・リー)
30代・・矛盾・混乱 ・・劉若英(レネ・リウ)
40代・・自信への成熟 ・・張艾嘉 (シルヴィア・チャン)

3つの世代は、自分発見をする。
仕事、愛情、そして、希望が描かれる・・・

監督であり主演女優する張艾嘉 (シルヴィア・チャン)は、
40代の女性を演じているが、実に存在感がある。
離婚し、新しく生活をはじめ、花屋さんを営む。
花のいけ方も、いわゆる台湾風ではないセンスのあるいけ方・・・

テニスでであった若い青年とも・・・
同級のステキなミドルに、若い女性のガールフレンドに焼き餅を焼く
ただただ、健康で、実にたくましい。
地震が、来ても、モノともしない・・・
ちょっと、ドジだけど、なにかにくめない・・
そういう女性っているよね。

李心潔(アンジェリカ・リー)は、
歌手になりたいと台湾にやってくる・・・
同じ年頃の女性と一緒に生活するが、妙に楽しい生活。
地震の感想をテレビでインタビューされたのをはしゃぐ・・・

劉若英(レネ・リウ)は、スチュワーデス。
既婚の医者と若い独身の男性との間で揺れ動く・・・
しかし、素直になれずに、自分の感情を押し隠したまま・・・
結婚したいけど、結婚できない自分を見つける・・・
自信の中では、一番恐怖におそわれる・・

台北という都会で、自分の力で、生き抜く3人の生き方・・・
なにか、いまの時代をうまくすくっている。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 中国
感想投稿日 : 2014年1月6日
読了日 : 2014年1月6日
本棚登録日 : 2014年1月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする