つい口に出る「微妙」な日本語 その言い方は他人にどう聞こえているか (ソフトバンク新書 70)

著者 :
  • ソフトバンククリエイティブ (2008年3月15日発売)
3.10
  • (0)
  • (5)
  • (14)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 60
感想 : 8
4

[ 内容 ]
「ちょっとアレですが」「微妙だね」「とりあえず」etc.
思わず口に出てしまう言い回しが相手にはどう聞こえているのだろうか?
さまざまな企業で五千人以上のスピーチを指導してきた企業内研修のエキスパートが、日本語を話すすべての人に贈る、可笑しくてためになるコミュニケーション改善指南。

[ 目次 ]
第1章 ハッキリしてください!―不確実、あいまいな言葉
第2章 往生際が悪い!―未練がましい、責任回避の言葉、捨てぜりふ
第3章 何様のつもり?―高飛車、分不相応、慇懃無礼な言葉
第4章 それ、今度言ったら罰金!―冗長、大仰、無意味・無内容、繰り返されるといら立つ言葉
第5章 普通にしゃべりなさい!―符丁、業界用語、カタカナ語。仲間内以外では通じない言葉
第6章 大人なんだから―世代を超えてまん延する若者語、バイト語

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ソフトバンク新書
感想投稿日 : 2010年7月4日
読了日 : 2010年7月4日
本棚登録日 : 2010年7月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする