AMNESIA CROWD (通常版) - PSP

  • アイディアファクトリー
3.63
  • (5)
  • (9)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 106
感想 : 7
3

密林さんでさんざん叩かれていますが、まぁ、それは【世間一般広い目で見た作品の評価】。
他一般ゲームと並べたら、そりゃ★2以上はつけられんわ。

乙女ゲーマー視点なら【いつも通りの出来】ってところです。
こんだけ辛い評価がつくのも、人気/知名度が上がった証拠。よかったね!

【Suspense】
サスペンス要素ありのストーリーを楽しむ要素。
ウキョウのルートはよく出来ている方かなぁ、と思います、お話的にもシステム的にも。

シン/トーマは次点でしっかりと作られていた。

残念なのはケント/イッキ。
ケントは考え方が残念すぎるのと(っていうか実はお前バカだろう、って思う)始まり方/終わり方共に腑に落ちない。

イッキに至ってはあれだよね、「Working」の延長みたいな感じですよね…。

新しい「コネクト」「探索」システムは毎度オトメイトおなじみ、「無くてもいいよねこれ」な出来。
「探索」は画面上のアイテムを押していくシステムですが、押せる箇所には説明書きが出てくる(部屋の本にカーソルを当てれば、「散らばった本」とご丁寧に表示される)ので隠す意味ない…というか選択肢でいいじゃん、と思ってしまうし、
「コネクト」は必要個所では勝手に切り替わる(あるいはバッドエンドになる)のでこれも無意味。両方好きに操作してエンディングが変わるとかすれば面白いのですが…、FDで取り入れたのが失敗かと。

【Love】
<After Story>
後日談モード。
「Later」のその後から、二人の結婚式までを描きます。
あまあまです。
こっちはFDとしてしっかり機能している、というか、きちんとお話の「後」まで描いて完結しているのが良い。まぁ、「Later」で一度やっているものと似た内容なので、わざわざ新しいFDを作ってまでやるものか…と問われると微妙ですが。

<Communication>
キャラと会話をし、相手のテンションを高め(笑)MAXになるとスチル付きイベントが発生するもの。
デートとして選択できる場所が複数個所ありますが、どこへ行っても4つの選択肢のうち少なくとも2つは同じなのでやり込み要素はなし。

【Working】
<ミニゲーム>
ミニゲーム5種と作中で得たミニイベントを鑑賞するモード。
ミニゲーム…面倒くさい…w

それぞれ紹介すると、

シン:皿洗い
⇒とにかく指が痛くなるw
PSPは微妙に操作がしにくいので、続けてプレイするのは結構手が疲れます;
汚れが落ちたら洗剤貯めるために必死に○ボタン押すのも大変w

イッキ:パフェ作成
⇒落ちてくる具を指示された通りカップで受け止めるゲーム。終盤は落下スピードがアップします。
なんていうか、しっかり受けなくても触れれば受けたことになるので、スピードが上がると誤作動が増えます^^;

ケント:食材選びのヘルプ
⇒…という名の、暗記ゲーム。
ケントから指示される2~5つの食材を、順番通りに選んで行くゲーム。
これ、本当に苦手です…!
5つも出されると覚えられませんよ…!単純に5つのモノを覚えられない人は、食材の配置を覚え、食材を覚えるよりも位置を確認しながら線を頭で描くと覚えやすいです。

トーマ:レジ打ち
⇒3ケタ~4ケタの足し算を行い、4択で回答していく算数ゲーム。
4択なので、きちんと計算しなくても当たるのが有難い。間違ってもペナルティないし。
算数苦手な私でも軽く20問は正解できます。ちょっと数学できる気になります(勘違いも甚だしいw)
普通に計算できない人は「十のケタ」だけ見て回答していきましょう。
そのまま当たるときもあるし、最低でも50%で当たるようになります。

ウキョウ:ホール案内
6つの席にゲストを案内し、注文を取る(ボタン入力)ゲーム。
下2つの席は使わず、上4つの席だけで回せば16人くらい回せます。

<ミニイベント>
はたしてデフォルメキャラでイベント・スチル表示する必要があるのか…。
「AMNESIA」のFDの最大の魅力って内容でなくイラストだと思うので痛手。


【総評】
確かに本編と同等の値段…なのは高いですよね。
FDなので、最高でも通常価格5000円からにしましょうよ。
Amazon等で3000円台になるように価格設定して欲しい(笑)

私自身は甘いイベントにも作中のキャラにも深い愛を持ち合わせていないので、「PSPの壁紙集め」としては充分に役立ってくれたかな~と。
相変わらず絵は本当に美麗です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 乙女ゲーム
感想投稿日 : 2013年5月5日
読了日 : 2013年5月5日
本棚登録日 : 2013年1月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする