まぐだら屋のマリア

著者 :
  • 幻冬舎 (2011年7月26日発売)
3.79
  • (86)
  • (192)
  • (141)
  • (15)
  • (2)
本棚登録 : 927
感想 : 188
4

全作品読破を目指して読みふけっている原田マハさんの本。
次はどれにしようかな?と検索していて
うん?『まぐだら屋のマリア』? マグダラのマリアじゃなくて?
と不思議に思いながら手に取ったのです。

そうか、なるほどそういう仕組みだったのね!

昔はクリスマスが近づくと、キリストに纏わる映画がテレビで放映されたものでした。
その中でも、民衆に石を投げつけられるほど罪深い女性だったのに
キリストに罪を赦され、敬虔な信者として彼の死と復活を見守ったマグダラのマリアは、
幼かった私には特に印象的な存在で。

尽果というバス停でバスを降りてとぼとぼと歩いた先、
海に今にも身を投げるかのような風情で建っている食事処、まぐだら屋。
そこに流れ着くよそ者や、工場で派遣労働者として働く男たちのため
一食700円の定食にも一葉のもみじを添えて、心尽くしの料理を作るマリア。

すっぱりと切り取られた彼女の薬指には、
家族に恵まれず、救いの手を差し伸べてくれた人と
道ならぬ恋に落ちて背負った罪が深く刻まれている。
自分の罪と向き合いながら、同じように罪を犯して苦しむ人たちを受け止め、癒し、
新しい生へと送り出す姿に、マグダラのマリアのイメージがぴったりと重なります。

紫紋(シモン)・丸狐(マルコ)・桐江(キリエ)・予羽(ヨハネ)など
キリスト教の聖人や祈りの言葉から名付けられた登場人物も
もともとの逸話を思い起こしながら読むと、さらなる感動が得られるかも。

生きてゆく中で、何ひとつ罪を犯さずに済む人なんかいない。
赦し、赦されてつつしみ深く生きるすべての人を
やわらかく見守るかのような一冊です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: は行の作家
感想投稿日 : 2013年5月16日
読了日 : 2013年5月12日
本棚登録日 : 2013年5月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする