壇蜜日記 0(ゼロ)【文春e-Books】

著者 :
  • 文藝春秋
3.48
  • (0)
  • (15)
  • (10)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 75
感想 : 10
3

以前読んだ壇蜜日記があまりにも面白かったので、本書も見つけてすぐ購入。

悪くない。悪くないのよ、決して。ただ、彼女の文章に惹かれて購入しているわけで、別にグラビアとかどうでもいい。てか不要。その分文章を増やして欲しい。

『壇蜜日記』に書かれていない2013年6月の日記は非常に面白く読んだ。

「なぜ人は正当な理由があるのにペンチとドライバーを持って何かを壊していると犯罪の香りがしてしまうのか」

全く同意だ。昼間から飲む酒はなぜか背徳の香りがするのと非常に近しい。

やはり彼女の言葉を選ぶセンス、日常を切り取るセンス、自分を放り出すセンスは素晴らしい。

阿川佐和子、桜木紫乃との対談も非常に興味深い。特に桜木紫乃との文章に対する姿勢、考えなど、とても面白い。

『「原稿を添削してください」って言われたとき、どんどん短くなっていくんですよね。「これ要らない、これ要らない、これ要らない」って』
『残念ながら、迷った時点で要らないんです』

この辺もスゴイなぁ、と思う。余分なものを削ぎ落とすことが出来ないからこそ、色んな物を持ったまま人は身動きが取れなくなっていく。僕も正にそう。だから定期的に不要なもの、迷うものをどんどん削り落としていかないとあかんねんなぁ。文章だけでなく。

最後は壇蜜日記の2013年10月分を再掲して水増し。こういうのは要らないんだって。だったら対談をもう1つ増やすとかして欲しい。この辺の水増し根性は好きになれんなぁ。

それでも、壇蜜日記が面白かった人は楽しめる作品だと思う。現在のスタイルのまま、壇蜜がどこまで行けるのか、そこも楽しみである。

そして、このレビューの無駄に長いことwww壇蜜日記との違いたるやwww

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: エッセイ
感想投稿日 : 2015年4月30日
読了日 : 2015年4月28日
本棚登録日 : 2015年4月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする