あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由

著者 :
  • 幻冬舎 (2015年9月10日発売)
3.63
  • (2)
  • (3)
  • (2)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 45
感想 : 4

まだ33歳ではないけれど、自分はどうも妊娠しにくい体質のようで。
こうゆうときってどうしたらいいのかな、、と思って手に取った本。
こうゆう話題は女性の間ではカミングアウトしやすくて、別に悪いことでもないし。といっても、積極的に話せる話題でもないしね。

この本は構成に好感がもてた。「やってはいけない間違い」
項目が目次になっていて、なんでやってはいけないか?が書いているので、
たとえば自分が当てはまる箇所を重点的に読んでいけば
「あーそうなのかー」と、自分が何気なく思い込みで行動していたことが実は間違ってた、という発見があるし、なによりわかりやすい!

そのなかで、自分にあてはまるものをメモ(結構赤裸々)

・お酒は妊娠してから控えようと思っている
 →お酒を週に50cc飲む人とそれ以上飲む人だったら、 後者のほうが男女ともに妊娠率が下がる!

・大手メーカーのサプリメントをとっている
 →安価な大手メーカーサプリは、天然ではなくて石油由来のもの。吸収率が違うのでGMPマークのついた品質の高いものでないと効果がイマイチ

・妊娠したら産休をとるつもりなので、それまでは仕事を人一倍頑張る
 →ストレス過多、夜遅くまでの仕事で頑張りすぎると卵子の質が下がって妊娠しにくい

・0時に寝てる
 →成長ホルモンがでやすいのが夜の22-2時、0時に寝てたら遅いから、朝方にしたほうがいい

・長い間歯医者にいっていない
 →定期的にはいっているけど、まさか口の環境が妊娠にかかわるとは思ってなかった。実際統計データもあるし、部分的な健康だけでは改善されないのだなと思う

・セックスは妊娠しやすい排卵日のみ
 →週に2.3回がベスト、、それは男性の精子が新鮮(いくつも作り出されてくから)になるって意味もあるらしく、頻度が高いほうがいいらしい。。普段忙しいし疲れてるから、ここはしんどいな、、

ーーーー
全体からいえることは、健康にストレス少なくね。といった当たり前のことなのだけれど、それが改めて難しいんだよなと感じた。
毎日40分歩くとか、そういった理想的なものはあるのだけれど、自分にあった形で工夫して続けられないと意味がない。

それでも自分の改善点が少し見えてよかったかな

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライフスタイル
感想投稿日 : 2016年10月16日
読了日 : 2016年10月16日
本棚登録日 : 2016年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする