座布団

著者 :
  • 白泉社 (2011年2月1日発売)
4.20
  • (27)
  • (21)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 224
感想 : 27
4

ほんの気まぐれで足を踏み入れた寄席で、山久亭初助の高座に魅せられた要は、初助への弟子入りを決意する。気難しいが芸を伝えることを惜しまない初助、3才年下の気のいい兄弟子寒也の助けもあって、要はすぐにしきたりの多い落語界にもなじみ、元々かわいらしく華のある佇まいと持って生まれた才も相まって、めきめきと頭角を現す。
師匠初助を敬愛し真打ちを目指し精進する要を常に暖かい眼差しで見守る寒也。真っ直ぐな愛情を隠さない寒也にほだされるように、要はその好意を受け入れる。
ある日独演会で初助が選んだ演目、正妻と妾のほの暗い女の情念が絡み合う場面を見事演じきった初助。どこかのん気で気のいい亭主とお互い激しい嫉妬の炎を燃やす正妻と妾の姿は、寒也を挟んだ初助と要の姿にほかならないのだ、と要は本能的に察知する。寒也は自分とこうなる前は師匠の相手をしていたのだと。
かわいい間夫を若い妾に横取りされる。その嫉妬心さえも芸のこやしという全て折り込み済の初助の芸に賭ける想い。
早々にラブラブになった寒也と要のどこかほのぼのとした恋愛と絡めながら、そこから浮き上がってくるのは師匠初助の芸に賭ける情念、業深い壮絶な人生。芸の道とはかくも凄まじいものなのかと。
人情噺めいた寒也と要の愛情物語。対照的に男を踏み台にすることなど何とも思っていないのに、男も女も惹きつけてやまず、その暗い情念を引き寄せてしまう初助の孤独。
ちゃんとBLなのだけど、どこかBLを超越した作品。萌えとかキュンとかトキメキは皆無なのに、ただただすごいな~と感心させられる。
この作品が名作と呼ばれるのは、落語の世界を通して奥深い人の世の人情や悲哀を余すところなく描き出したからだと思う。初助師匠の高座聞いてみたかった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: セレブ・業界人
感想投稿日 : 2014年3月9日
読了日 : 2014年3月9日
本棚登録日 : 2014年3月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする